比良山系リトル比良からの南へ縦走 比良山なめてました💦

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

比良山系縦走を1日でどれだけ歩けるかチャレンジしてきました⛰️🏃 ルートは比良山系の北側は歩いた事がなかったので行ってみたかったのと、北から南下するコースなら後半に琵琶湖の展望が見れて良いのかなと言う考えで近江高島駅よりスタートの計画をし、前日早めに就寝でしたが… 得意の寝坊😂 &和邇公園に車駐車からの湖西線の電車の連絡が上手く行かずで予定1時間遅れでスタート💦 リトル比良から寒風峠までは順調に。 ただ標高が低いのに結構なキツさ。 そこから釈迦岳に着く頃には結構体力を消耗してました💦 そこから金糞岳~蓬莱山方面まで向かう予定でしたが、よせばいいのに思いつきで武奈ヶ岳へ。 このルートもキツかったぁ…💦 武奈ヶ岳に着いたのが14時過ぎ。 とりあえずもう先に行くには時間的に厳しいと感じ、下山ルートを模索。 中峠に向かい、初めて歩く小川新道~南比良峠のコースを選んだのですが、小川新道が予想外に下りも激しい急勾配!更に道も分かりにくく結構迷ってしまい大苦戦💦💦💦 地図上ではショートカットルートな感じだったので単純に早いのかな思いましたが、よくよく考えたらその分勾配もきついんですよね💦 やっとこ分かりやすい道にまで出て次は南比良峠まで向かい、フラフラになりながら荒川峠に到着。 ここで16:40。 そこから日が暮れるまでになんとか志賀駅までたどり着きました。🌄 日が長い時期で良かった…💦 無理の無い登山計画と寝坊に注意! いい勉強になった山行きでした。 しかしながら1日全力で山歩きして個人的には過去最高の移動距離、累積標高、カロリー消費。 楽しかったし、充実した日曜日ではございました。 後、日頃のランニングの効果なのか、山のアップダウンであまりバテなくなったので、心肺機能がアップしているのを少し実感できたのが嬉しかったです。 お疲れさまでした⛰️‼️