奥日光 柳沢川沢登り

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

奥日光の柳沢川を遡行してきました。 赤沼駐車場5時半発の、低公害バスに片道500円で乗車し、西ノ湖で下車(自家用車進入禁止)。 今回は右俣遡行し、稜線へは抜けず、2004のピークを回り込むようにして、左俣の枝沢から再度入渓し、左俣を下山。 左俣下山中にいまさらの晴れ。 時間は余裕だったので、8時半のバス利用でもよいかもしれません。 柳沢川出会いから、スケールの大きなナメが続き、期待が高まります。 水量はそこそこ。やっぱり沢登りは水量それなりにあった方が楽しいです。 入渓して序盤は、崩壊地で退屈でしたが、それを過ぎればスダレ状の滝やナメが連続し、 2段15mの滝以外は登れる滝で、楽しく遡行出来ました。 左俣も同様にナメが続く美しい渓相で飽きませんでした。 下山中、滝の下降で一か所懸垂必要と思われます。捨て縄があったのでありがたく使わせていただきました。 ロープ自体は問題ないですが、立木が根っこから抜けかけているので、重い方要注意です。 林道歩きも気持ち良いです。 どこまでも続くような奥行きのある平原に白樺が立並び、よく見るとそこら中で鹿が走り回っている様子は、なんか秘境感たっぷりでした。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 蛇

活動の装備

• ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼α6000ボディブラックILCE-6000-B
    デジタルスチルカメラ DSC-RX0
  • その他(Other)
    アライテント スーパーライト・ツェルト1 370100
    スリーエム(3M) コンフォートグリップグローブ
    べアール アイスラインユニコア 8.1mm
  • モンベル(mont-bell)
    L.W.アルパインヘルメット
  • スカルパ(SCARPA)
    メスカリート
  • モンベル(mont-bell)
    サワートレッカー
  • その他(Other)