権現山遺跡をお散歩

2021.06.17(木) 日帰り

DAY 1

山とスキーの店 石井さんに行くついでにいつも北関東道から見える大きな鳥居が気になり方向的にそちら経由で行けることに気が付き鳥居だらけの小泉稲荷へ・・・途中の白龍神社に寄ってから伊勢崎市の文化財の権現山を散策。そのあとお店に向かいました。 活動日記としては権現山のみです。あとは私の雑談です ★小泉稲荷神社 小さな神社ですが鳥居が沢山あります。稲荷なので入口付近には1パック100えんの油揚げが販売されています(お供え用) 本殿やキツネを奉納する祠にお供えするようです。かわいい小さな狐が沢山奉納されていました ここはインスタ映えで人気だそうです。 ご朱印300円なんとスタンプ式を自分で押します(笑)感染対策なのでしょうね ★御嶽山白龍神社 湖とも沼とも何とも・・・池の上にある神社 ただ池は・・・あまり美しくはない(笑)循環器・濾過器には頑張ってほしいところです ぐるっと一周できます。子育て・スポーツの神様もいらっしゃいました 御朱印は社務所に(普通に家)声をかけるそうですが特に社務所に表示もなくわざわざ声掛けしなくてもなぁと思いいただきませんでした。 ★権現山 権現山入口には蓮神社がありましす。奥に遊歩道的なものがある古墳です 群馬一標高が低いとのこと標高差21M サンダルでもなんでもオッケー。でも蚊はいますからその辺は自己判断で 蓮神社も御朱印があります。600円って書いてありました。季節ものもありました ただ、平日だったためか・・電話をくださいと書いてあり・・・(笑) 電話してまでいいかなぁ。スタンプラリーじゃないのだからとおもって頂いてません 遊歩道あり、四阿あり、野鳥も観察できます。山頂は広いので家族連れでピクニックも良いです お弁当持って天気の良い日にお勧め 遊具等はありませんが気持ちよく過ごせると思います。 きっと近場の人の朝のお散歩コースになっていると推測 うらやましいです ★山とスキーの店石井 群馬県伊勢崎市宮子町3448-2 北関東のヤマッパーさんにはおなじみのお店でしょう いつだったかどなたかのタイムラインで清水の舞台から飛び降りる覚悟でスポルディバのシューズを購入したと書いてあり、解る~とニヤニヤしてました。私 我が家からは近くはないけど遠くもないので新しいザックを求めに行ってきました。 評判通り、知識と説明が凄い!半端ない 本当はモンベルにしようかなぁとモンベルショップでも説明を聞いたけど こちらの石井さんはぶっちゃけトークがさく裂で 買っちゃうでしょ・・・(笑) いったん店を出ましたが引き返しザック購入 そしてZEROshoesのサンダルも・・・こんなぺたぺたサンダルに7000円×2コなんてと思いましたが 今年はサンダルを新調予定だったのでまぁ良いか 履いたら癖になりそうな感覚・・・ 大枚はたいて妙義の鷹戻しから真っ逆さまにダイブした気分・・・でも後悔してない ザックを見ながらニヤニヤです 私の登山靴ですがキャラバンの登山靴です。色合いが好みで購入しました(これはwild1で購入) 登山靴何を使ってますか?と聞かれ(キャラバンです)と答えたら いいですね~~キャラバンはそこらの丘から富士山までいけますよ!と言われウケました。そこらの丘って・・・(笑) ザックも新調したしこれから楽しみだな