百間山~法師山 縦走

2021.06.12(土) 日帰り

\百間山渓谷の先の通行止めが解除されました/ https://www.agara.co.jp/sp/article/129353 2011年の紀伊半島大水害から通行止めになっていた市道(木守杣谷線)が復旧し、百間山渓谷入口~タママツ尾根登山口の間が通り抜けられるようになりました💡 【今回のコース】 百間山渓谷を上って百間山の山頂へ。そのまま稜線を東へ縦走して法師山に至る。 下りはタママツ尾根。その後、復旧した市道を西へ進んで百間山渓谷入口へ戻る。 先日思いっきり足首を捻ったため、今日はトレランは封印(そもそも走れるような道じゃないしね)。 とはいえ、渓谷歩きで足首フル稼働。おまけに坂で滑った拍子に再び捻ってしまい、絶叫&悶絶😱 その後は普通に歩けたが、帰ってからくるぶしを見たら腫れている。しばらく無理せんとこ… ----------以下、備忘録---------- ★百間山★ ◯百間山渓谷入口の100mほど手前に広い駐車場あり。きれいなトイレと自販機もある。 ◯渓谷内は、基本的には沢沿いを上ればOKだが、ルートが不明瞭なところがあるためテープを探しながら歩く。ヤマレコで山行計画を立てるときに難路扱いになるのは、岩の上が歩きにくいからか、沢を渡る箇所が多くてドボンする可能性があるからか。でも観光客も利用するくらいだし、そんなに危なくはないと思う。 ◯百間山登山口からは渓谷を離れ、山頂まで急登。一気に標高を稼ぐ。 ★百間山~法師山の縦走路★ ◯短くも急なアップダウンが連続する。たまに手を使ってよじ登るような斜面も。ただ法師山~大塔山ほどしんどくない。 ◯テープが少なく道標はない。踏み跡も薄いため、いろんなところに道があるように見えてくる。迷ったら尾根を進めば概ね正解だが、地図読みは必須‼️ ◯ヤマップの地図に「951m峰付近が迷いやすい」と出ていたため、細心の注意を払った…つもりが、気付けば変な方向に下っていた。ヤマレコのみんなの足跡を頼りに復帰した。それ以降も小ピーク後に下り間違えそうなポイントが多々あり。 ◯高畑山から1029m峰までの間で、テープに従って進んだところ、悪路を下ってまた上る不自然な箇所があった。その代わり「切り立った崖」「岩稜ルート」と先人たちが述べるような箇所は通らなかった。迂回路だったのかも。 ★法師山~タママツ尾根登山口★ ひたすら下り。それなりに急だが歩きやすい。 尾根を通り、テープを追えば迷わない。

百間山渓谷の入口

なんかワクワクする。小学生のころ、テトラポットの中に秘密基地を作ったのを思い出す

エメラルドグリーン!

イモリがわんさかいました
18/50

個人的メモ:イモリいてたとこ
19/50

夏なら飛び込んでたと思う

千体仏

急登。左が山頂方面。

百間山の山頂

情報の少ないルートなので不安だったけど、意外と歩きやすい

細い尾根を歩く

細い尾根その2

手を使うほどの急斜面。

シャクナゲが残っていた

高畑山の山頂

左側は崖。結構スリリング

悪路を下って、また上る。

悪路を下って、また上る。 テープに誘導されながらも不自然さを感じていたが、危険な岩場の巻き道だったみたい。

法師山の山頂

実は3週間前にも来たばかりw
前回は快晴でもっと良い眺めだったが…
梅雨の合間にこの天気だから文句なし!

実は3週間前にも来たばかりw 前回は快晴でもっと良い眺めだったが… 梅雨の合間にこの天気だから文句なし!

下りは良い道

タママツ尾根登山口。
すぐそばに4~5台置けそうな空き地あり。

タママツ尾根登山口。 すぐそばに4~5台置けそうな空き地あり。

大水害から10年。復旧工事はこれからも続く。

先日開通したばかりの道。今回の軌跡と地形図上の道とを見比べると、大規模な付け替えだったことがよく分かる。 大水害から10年。復旧工事はこれからも続く。

百間山渓谷の入口

エメラルドグリーン!

イモリがわんさかいました

個人的メモ:イモリいてたとこ

夏なら飛び込んでたと思う

千体仏

急登。左が山頂方面。

百間山の山頂

情報の少ないルートなので不安だったけど、意外と歩きやすい

細い尾根を歩く

細い尾根その2

手を使うほどの急斜面。