愛宕山・朝日峯 2021-6-12

2021.06.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:03

距離

19.2km

上り

1458m

下り

1424m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
37
距離
19.2 km
上り / 下り
1458 / 1424 m
38
1 18
30
43
8
1 59

活動詳細

もっと見る

なかなか休みの合わない46年生まれ組のともしさん。緊急事態宣言の関係で週末休みになったとかで、一緒に愛宕山を登ってきました。で、ともしさんから朝日峯を登ってみたいというリクエストがありまして、久しぶりに登頂してまいりました。

愛宕山・三頭山・朝日峯 JR嵯峨野線から見える愛宕山。すごい久しぶりで、なんか懐かしさがこみ上げてきました。
JR嵯峨野線から見える愛宕山。すごい久しぶりで、なんか懐かしさがこみ上げてきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 JR保津峡駅から、つつじ尾根にとりつきます。
JR保津峡駅から、つつじ尾根にとりつきます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 荒神峠に到着。ここからが激しい急登です。やっぱきついわ。
荒神峠に到着。ここからが激しい急登です。やっぱきついわ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 表参道に合流。足がだるい。。。
表参道に合流。足がだるい。。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 社務所前の自販機でコーラ乾杯。つかれた。。。やっぱ愛宕山はキツイですね。
社務所前の自販機でコーラ乾杯。つかれた。。。やっぱ愛宕山はキツイですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 朝日峯に行きますので、サカサマ峠に向かって下ります。風は涼しいし、すごく爽やかで気持ちいいです。
朝日峯に行きますので、サカサマ峠に向かって下ります。風は涼しいし、すごく爽やかで気持ちいいです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 朝日峯へ向かいますが、ひたすら林道歩きです。
朝日峯へ向かいますが、ひたすら林道歩きです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あれが朝日峯かな。結構とがってます。
あれが朝日峯かな。結構とがってます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 林道を歩いて、ここが朝日峯の山頂へ向かう取付きです。
林道を歩いて、ここが朝日峯の山頂へ向かう取付きです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あまり人がこないからなのか、落ち葉が積み重なってふかふかです。でもいい道です。
あまり人がこないからなのか、落ち葉が積み重なってふかふかです。でもいい道です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 朝日峯の山頂です。また来るとは思ってなかった山頂ですが、広くていい山頂です。
朝日峯の山頂です。また来るとは思ってなかった山頂ですが、広くていい山頂です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 下山はここを左へ。高雄へ向かいます。
下山はここを左へ。高雄へ向かいます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 地図には道が2本しかなかったんですが、現場には3本道がありました。真ん中の道と左の道はいずれ合流するんじゃないかと思って真ん中の道を進んだんですが、Yamapの軌跡からはそれていきました。
あらまー、ってことで少しワイルドして正規ルートに向かいます。
地図には道が2本しかなかったんですが、現場には3本道がありました。真ん中の道と左の道はいずれ合流するんじゃないかと思って真ん中の道を進んだんですが、Yamapの軌跡からはそれていきました。 あらまー、ってことで少しワイルドして正規ルートに向かいます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 高雄へ向かう山道に出ました。ヤマップありがとうざいます。ヤマップがなかったら迷走してるところでした。
高雄へ向かう山道に出ました。ヤマップありがとうざいます。ヤマップがなかったら迷走してるところでした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 もう少しで舗装林道に合流なんですが、えらく荒れてます。でも倒木処理はされてますので、それほど歩くのに大変ではなかったです。
もう少しで舗装林道に合流なんですが、えらく荒れてます。でも倒木処理はされてますので、それほど歩くのに大変ではなかったです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 谷山6号橋で、林道に合流です。
ここからはしばらく舗装道路です。
谷山6号橋で、林道に合流です。 ここからはしばらく舗装道路です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 おなじみの東海自然歩道に出会いました。右に曲がって清滝バス停に向かいます。
おなじみの東海自然歩道に出会いました。右に曲がって清滝バス停に向かいます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 高雄の観光地区にさしかかりましたが、観光客の姿は全くなし。
緊急事態宣言の影響をすごく感じました。
高雄の観光地区にさしかかりましたが、観光客の姿は全くなし。 緊急事態宣言の影響をすごく感じました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝バス停に到着です。
売店はお休みでビールが買えなかったので、コークゼロで喉を潤します。
清滝バス停に到着です。 売店はお休みでビールが買えなかったので、コークゼロで喉を潤します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都バスの車窓から。渡月橋も人が少ないです。外国人観光客がたくさん来ていただけるようになる以前の光景を思い出します。
京都バスの車窓から。渡月橋も人が少ないです。外国人観光客がたくさん来ていただけるようになる以前の光景を思い出します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 阪急嵐山駅前のミニストップで冷たいものを購入してフィニッシュ! やっぱり愛宕山はキツいですね。疲れました(^^;
阪急嵐山駅前のミニストップで冷たいものを購入してフィニッシュ! やっぱり愛宕山はキツいですね。疲れました(^^;

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。