三ヶ辻山・人形山

2021.06.11(金) 日帰り

DAY 1

天気はやや微妙ながら、雨の心配は全くないこの日。よく考えてみたら、最近は県西部方面の山に出かけていないので、新聞やYAMAPで最近話題になっている人形山に登ってきました。  登山口にたどり着くまでの車道が中々起伏に富んでおり、内臓をかき回されながら無事に到着🚗間違いなくこの日一番の難所でした💀!  登り始めてからしばらくは杉やブナに覆われた眺望のない道を歩いていくことになるものの、鳥居がある宮屋敷跡から上は背の高い木々も余りなく、立山連峰から白山までが一望できる気持ちの良い稜線歩きが出来ました🤩  中でも、特に白山、笈ヶ岳や大笠山の眺望が素晴らしく、ずっと眺めていられます🏔    時間的に余裕があったので、お隣にある富山の百山、三ヶ辻山も併せて登頂。山頂の広さや展望に優れる人形山も良いですが、またちょっと違う雰囲気を楽しめるこちらにも寄れて良かったです🙂  帰りは近くのくろば温泉♨️で汗を流して帰宅。庄川沿いも久しぶりに走れて、癒しの一日となりました👼