蔵王山・蔵王温泉大露天風呂

2015.11.13(金) 日帰り

DAY 1

蔵王ロープウェイ乗り場で、昼食・ソフトドリンク付き山頂往復セット3,200円を購入し、蔵王山麓駅から蔵王地蔵山頂駅へ向かいます。シーズンオフなのか観光客も登山者も少なかったです。 山頂駅の前にある蔵王地蔵尊をお参りして、北側のトラバース道を歩くと熊野岳が姿を見せますが、少し雪化粧された展望抜群の尾根はとても気持ちよかったです。 熊野岳・山頂は広くて、蔵王山神社、斎藤茂吉の歌碑、避難小屋があり、360℃のパノラマが素晴らしい。 蔵王のシンボル御釜は、エメラルドグリーンの湖面が美しく、これぞ蔵王という感じです。 地蔵山を経由して、ロープウェイ山頂駅に到着。レストラン山頂で、いも煮そばを食べましたが、美味しかったです。 秋晴れの中、人も少なく、いい登山でした。 蔵王山登山の後は、蔵王温泉大露天風呂に向かいました。細い坂道を下った渓流沿いに蔵王温泉大露天風呂はあります。一度に200人は入れるという大きな露天風呂は、上流が女湯、下流が男湯になっています。 蔵王温泉は日本有数、強酸性の硫黄泉です。 硫黄泉は、肌と血管を若返らせるとされており、また血行促進効果に加え、表皮の殺菌作用や皮膚を強くする作用があり、「美肌」も促進!お肌・血管の若返りと殺菌・美肌効果は「美人づくりの湯」と言われています。