飯豊山(石転び沢)-2021-06-08

2021.06.08(火) 日帰り

DAY 1

昨年の9月に中ア、今年の3月に浅草岳でご一緒した♾さんより6月に東北に向かうなら新潟へ寄道して沢登りに来て〜!って、誘われた。 じゃー、行くよー!って行ったら、飯豊の石転び沢に行く事に決まったんだって… んッ⁉︎ 石転び沢ってずいぶん昔に飯豊を縦走した時に梅花皮小屋で休憩して、横目でチラッと見た沢だね…⁉︎ 今の時期、沢は沢でも水が有る沢じゃ無く、雪渓の沢じゃん! まぁ、良いか!一応、沢には違いないから… 平日なのに下越の会の方々もご一緒してくださり、6名で雪渓の石転び沢へ。 内2名はBC。 私は石転び沢は初めてだったのでスキー板は車のルーフボックスに残して来た。 けど、雪渓までの登山道の頭上の樹木の高さの様子と雪質は理解できた。次回は私もBCで楽しみたいものだ… ♾さん、りえさん、会の皆様、平日なのにわざわざご案内いただきありがとうございましたー! 追伸:♾さんより、次の15日火曜日はちゃんと水が流れてる沢にご案内しますからねーだって…笑