栃百)錫ヶ岳 59/100

2021.06.08(火) 日帰り

休日出勤の代休を利用して、錫ヶ岳に行って来ました。 久しぶりに、疲れました… 皇海山クラッシックルートもそんなに疲れなかったのに、 錫ヶ岳恐るべしです。 当初の予定では、湯本~錫ヶ岳~黒檜岳まで縦走を検討してましたが、とんでもない… 湯本~前白根山まではルート鮮明。問題なし (外山は、登山道から10分程度藪漕ぎしたら行けますがルート不鮮明。) 前白根山~白根隂山まではルート鮮明。気持ちの良い稜線歩きが楽しめました。 白根隂山~白檜岳間はルート方向はわかるけど、砂利や少々不鮮明箇所あり。 白檜岳~錫ヶ岳 低いが藪がジワジワと体力を削りにくる。(ルート不鮮明で道迷いしそうな場所多数) また、若干小雨が降り藪が非常に滑りやすく2度ほど転倒してしまった。 錫ヶ岳~宿堂坊山先ずは、錫ヶ岳からの下りからもう藪が凄い。 道が不明瞭、黄色赤の表示が、かなり途切れるため、GPSや地形図より確認しながら進みましょう。 また、藪の中に凹み、朽ちた枝、石等トラップあり、転倒注意 ようやく、樹林帯に入っても倒木がマーキングや、微かにある踏み跡を通せんぼしており、 大回りする箇所が多数ある。 枝が出っ張り、倒木に、凄すぎてもうお気に入りのTシャツや、タイツがズタボロになりました。 くれぐれもご注意ください。 錫ヶ岳たぶん栃百最難関かと… 今のところ、栃百でキツイと思ったのは錫ヶ岳のみです。