薬師岳(勢いで北薬師岳まで)

2021.06.06(日) 日帰り

1993m

1987m

DAY 1
1993 / 1987 m

モントレイル戸隠マウンテン(トレラン大会)を諸事情でキャンセル😢 ならばと、林道開通した薬師岳へ 5:30で15台くらいの順番待ち 快晴ではないものの、雲もなく視界は良好 富山平野、北アルプスを一望! 薬師峠キャンプ場から薬師岳山荘までは雪道 しばらくはツボ足で行ったけど、薬師平でチェーンスパイクを装着 グリップ効いてスピードが上がる⤴️ 薬師岳山荘でウィンドシェルを羽織る 富山平野は気温28度、一方薬師は10度ちょい 歩いていればベースレイヤーの上にウィンドシェル一枚でちょうど 薬師岳までいいペースで来れたので山頂で急遽北薬師岳まで行くことに YAMAPのコースタイムは片道35分 夏道が雪で隠れていたせいで、あっち行ったりこっち行ったり、道を探しながら行くと結果コースタイム通り で、薬師岳に戻ってくる頃には青空! さっきとは景色が全然違いますね😁 薬師岳からの下りはRUNを織り交ぜてペースアップ(夜に用事(🍺)があるのを思い出したので) 薬師岳山荘から太郎平小屋までの雪道は気温が高くなってきてグリセードし放題 太郎平小屋からの石畳?は浮石が多く、RUNで何度か足首を捻ったけどガマン… で、なんとか希望時間に下山完了!