前巻機・御機屋(巻機山 山標柱)・巻機山

2021.06.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:52

距離

10.8km

のぼり

1348m

くだり

1363m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
2 時間 25
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1348 / 1363 m
3 13
10
1 20
2 24

活動詳細

すべて見る

前日は雨模様でしたが、お天気に期待しつつ、当日朝3時半に駐車場着。あたりは濃霧で、本当に予報は当たるのかと思いながら、4時半過ぎに出発。 朝早い出発の為、涼しいはずがすでに汗だくでした😂六合目までは樹林帯を進みます。 途中、ブナ林の新緑が綺麗でした。高山植物も何個かお目にかかることができました✨ 足元は、6合目あたりから上は粘土質の滑りやすい箇所が多かったです。前日雨の日や雪解け時期は、下山時気を使います。 前巻機山までは急登です!見えるのが頂上ではないと知りつつ、下から眺めると頂上っぽいので、看板をみて、本物はまだか〜とつい本音がポロリ。笑 そこから先は、稜線が美しい楽しい山歩きです。 穏やかでなだらかな山容とこの日は、360度山々を眺めることができました。 歩いたことがあるお山が何個もありました☺️とくに谷川岳は、昨年冬山デビューの思い入れが深い山なので、思い出してまた楽しくなりました。 期待していた残雪は想像よりも残ってませんでした。あっという間に溶けちゃうだろうなあ。 頂上は、標識のないケルンでした。 頂上が狭い為、山標は広いところに建てられていると聞きました。 頂上付近には池塘があり、池塘に映る青空が最高でした✨お顔にみえました(^^) そして、待ちにまったサプライズ☺️ 仲間とコツコツ準備して、ケーキを担いでお祝いしました。ろうそくをたくさん刺したので、ハリネズミさんケーキとなりました。笑 巻機山、次は秋に訪れてみたいです。 巻機山から見えた、越後駒ヶ岳や八海山にも是非行ってみたくなりました☺️ 初夏のような爽やかな風を感じつつ、登りごたえのある楽しい山歩きとなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。