初めて小野アルプスへ

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

前から気になっていた小野アルプスに初挑戦。 営業休止中のゆぴか駐車場に車を止めてスタート。 低山のため、それ程厳しい登りはないが、眺望もあまりなくひたすら森の中を進む感じ。 昨日の雨の影響で所々ぬかるんでいましたが、曇り空で暑すぎず助かりました。 クライマックスの紅山は、想像通りの急登で、途中から後ろを振り返らないよう注意しながら岩にしがみついて登りました💦 子供なら平気かもしれませんが、おじさんにはちょっと怖かった。 丁度お昼だったので、山頂で休憩。 あいにくの天気でしたが、淡路島がぼんやりと見え、風が気持ちよかったです。 予定ではまだ先に進むつもりでしたが、思ったより足にきていたので、予定を変更して下山。 山すそを戻り、途中でハイキングコースに合流。 約4時間30分掛かってゆぴかまで戻りました。 体力的には紅山で折り返して正解でした。 残りは次回に取っておきます。