筑紫神社駐車場~九千部林道~城山周回ルート

2021.06.01(火) 日帰り

DAY 1

今日は午後から地元の山へ 城山への新たな周回ルートとサクラツツジの生育状態の確認でした。 出発は筑紫神社の駐車場。そこから南へ河内川を横断し林道へ出るコース。 駐車場からは雑木の伐採から始まりました。 このルートは10年以上前に発見したコースですが、その当時は手摺り付きの丸太橋が架かってました。その数年後の豪雨で橋は流されてました。 それ以来の登山ですが、テープ踏み跡は確保できました。20分ほどで林道に出ました。 勝尾大橋を渡り西尾根登山道へ。 サクラツツジはすでに終わっており、成長を確認。その後、山頂西斜面、北斜面、東斜面の群落を確認。 山頂南の物見台の案内。由布岳ではなく英彦山ですね。 その後はトンネル東側のクセンブツツジとサクラツツジの赤ちゃんを確認😃 鉄塔跡地のサクラツツジ。来年は綺麗な花を咲かせて下さいとお願い。 十三仏は今回はスルーしてしまいました。 そのせいか珍しく?転倒してしましました。 スルーしてごめんなさい。 出発して3時間弱、城山の新しい登山ルートになればと思います。 駐車場はテントが数張り。これから夏に向けて増えるでしょう。焚き火のあとが気になる。ここの駐車場、昔からのいい伝えてがありますが今回は・・・ いっしょに同行された方もご存知でした。 #城山 #九千部林道 #勝尾大橋 #筑紫神社