氷ノ山(須賀ノ山)//仙谷コースから山頂へ

2021.06.01(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

一昨日、山開き祭のニュースを見て、久しぶりに仙谷コースから山頂を目指した。数年前に登った際は巨木と清流の歩き易いと記憶していたが、今回は雰囲気が様変わりしていた。昨年の豪雨の被害の足跡が残り、登山道は崩れ巨木は無惨に倒れ、登山道も流れてルートも変わっていた。難所を何回か越えブナ林の急登を登りの、氷ノ越えからのルートと合流しる8/10についた。 此処からは、急な坂も無く甑岩を越えて、S字カーブを一巡りして、山頂直下の木段の先に目指す山頂が見えてきた🙌 コロナ禍の平日、山頂には数組のグループが登っていた。 難所の仙谷コースを登りきった喜びと、山頂からの360度の展望に感動した喜びに浸りながら皆と食べた「山頂ポトフ」に疲れを癒して、氷ノ山キャンプ場へと下山した。