しらさに行こう‼️伊吹山~瓶ヶ森・台ヶ森

2021.05.30(日) 日帰り

2006m

2004m

DAY 1
2006 / 2004 m

白川さんプロデュースしらさに行こう‼️(瓶ヶ森ループ)に混ぜてもらう😁 メンバー6人すべてランナー🤣 岡本さん、詫間さん、白川さん、まゆみん、知ちゃんありがとうございました😆 約7時石鎚ロープウェイ下谷駅近くの西ノ川駐車場スタートでトレイルを上り土小屋へ( ≧∀≦)ノ 約1100mの上りだが、思ったより整備されてて快適に登れる😁 何ヵ所か石鎚山へ向かう分かれ道も確認しながらワイワイ進む😁 新緑のトレイルは極上でした( ≧∀≦)ノ 途中、川あり滝ありドボンポイントチェック🤣 あっでも入ってません🤣 女性も2人いたのでスローペースで進むがだいたい想定通り10時頃土小屋到着😁 ここは少しゆっくり目に休憩、土小屋でビール飲んだりおにぎり食べたり(おにぎり) キジ肉のおにぎり、猪肉のおにぎりと旨そうでした😁 あっ俺は買ってません🤣 おにぎりはそそられましたが、しらさで昼メシが待ってたので😁 そこからUFOラインと並走しているトレイルに入りロードを跨ぎながらよさこい峠に到着、前半のラスボス伊吹山へ~( ≧∀≦)ノ ラスボスと言っても高低差は100mなんですがここが走れるトレイルでトレーニングにはちょうど良く景色も良い😁 新緑の木々を抜けると笹原が広がり白骨木も点在し北は瀬戸内海、南は新緑鮮やかな山々も眺める事が出来るなどコンパクトだが多彩な表情を見せる伊吹山😍 次に向かう瓶ヶ森も眺めることが出来、倒木のトンネルや覆い被さる木々に癒される😌 そして、山荘しらさに到着😁 めっちゃ混んでる(o゚Д゚ノ)ノ 車で来た人、バイクで来た人、バイク(自転車)で来た人、ハイクで来た人、走って来た人🤣 少し待ってみんなでランチをオーダー😁 スープカレー😋 UFOライス😋 ピザ🍕 ビールビールビール🤣 西のまゆみんにビールを一杯注いで貰う😍 う・・・旨い😍🍺 自分で買いそうになるがこの後のコース案内も待ってたので自粛🤣 まゆみんゴチになりました( ≧∀≦)ノ そして、それぞれランチを堪能😆 さくらさん、旨かったッス( ≧∀≦)ノ ありがとうございました😆 ランチにスイーツもいただき、ゆっくり1時間休憩し瓶ヶ森へ向かう😁 しらさから瓶ヶ森までUFOラインで約4キロだが、迷わずトレイル突入🤣 前に6月の合宿の為に試走来たときは瓶ヶ森に向かうトレイルはトレイルの地面が見えない程笹が覆い被さってる所がほとんどだったが愛媛の有志がボランティアで整備してくれてた(o゚Д゚ノ)ノ ホントにありがたいm(_ _)m 快適すぎて疑ってプチロスト、個人的に笹漕ぎ好きです🤣 しらさ~瓶ヶ森の途中に子持ち権現山という岩山がありここがまた直登の鎖場でなかなかの難所で楽しい所ではあるんですが、時間も推してたので少し鎖場を味見して瓶ヶ森に向かう😁 あっ、鎖場では岡本さんが凄かった( ≧∀≦)ノ スルスルと簡単そうに鎖を登っていく‼️ また計画立てて最後まで登ってくださいね😁 瓶ヶ森へ向かう途中で夕方から予定アリで時間の厳しくなった白川さんは離脱し下山(`ー´ゞ-☆ 2手に別れて瓶ヶ森のピークを目指す😁 瓶ヶ森は晴れてて見張らし良く良い景色でした😌 次は東ノ川に向けて1400mのダウンヒル😆 下り好きなんですが、2週間前に大転けして痛めた腰が下りで響く・・・地味に痛い🤣 まぁ走れてるんで問題ないけど🤣 それより日暮れで暗くならんかとヒヤヒヤ😅 なんとか日暮れ前に東ノ川登山口にたどり着き、ロードを走って駐車場まで帰り着けました😌