塔ノ岳 菩提峠🅿️より

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

5年ぶりの塔ノ岳。 7時に菩提峠駐車場に着きましたが、あと数台停めれるかどうか。という感じでした。むしろ手前のヤビツ峠の駐車場の方が10台くらい空いていました。 今回は表尾根コースで挑戦しました。 三ノ塔までは行ったことあったので、そこからが本番w 今日のてんくらでは、風速16~20とあったので、ちょっと心配しながら登りましたが、さほど強くはありませんでした。むしろ風が気持ちよかったです。アップダウンもあり、地形に富んでいて飽きずに登れました。でもきつかった~~>< 11時ごろ山頂に着きましたが、結構人が居ました。 ヤマップアプリがめっちゃ反応(近くにユーザーが居ます)して笑えました。 下山中は、ヤビツバス組の方々とかなりすれ違いました。また、山岳部の大会のようなものがあり、高校生のパーティにも多くすれ違いましたが、礼儀正しく感心しました。 二ノ塔から日本武尊方面に下りましたが、地面がツルツルでめっちゃ滑るポイントあり、また、段差の大きな場所もあり、結構疲労しますね。表尾根で降りた方が良かったかも。 今回、木の又小屋、尊仏山荘に寄ってみて、小屋泊にとても興味わきました。なんだか楽しそう 尊仏山荘でトイレを借りましたが、「こんにちはカホです」のサインを見てくるのを忘れてしまいましたwww あ、蛭は見当たりませんでした。