2021-5-29-猟師岳・合頭山

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

コロナ禍の中、久住山系でもここなら登山者は少ないのではないかと予想して登りました。でも、やはり久住。駐車場はほぼ埋まっていました。でも、混雑した状況ではなくて安心して登ることができました。 見渡しの良い草原を所々のミヤマキリシマを鑑賞しながら山頂へ。 今日はすらが青く澄んでいて、多くの山々がくっきり見えました。山頂手前の展望所からは阿蘇山、祖母傾山、日田方面の釈迦岳御前岳、涌いた山の奥には、玖珠の万年山も見えました。山頂を過ぎたところにミヤマキリシマがもっと群生してると聞き、周回することにしました。ミヤマキリシマは、盛りを過ぎていたが、それなりに楽しむことができました。そこから先の周回コースは、途中誰にも会いませんでした。道もあまりはっきりしてないところもあり、日頃から歩く人も少ないようです。周回コースを登り上がり、合頭山に立ち寄って下山しました。短い時間でしたが爽快な山歩きができました。