丹沢山 バカ尾根ピストンで体力測定

2021.05.28(金) 日帰り

2098m

2097m

DAY 1
2098 / 2097 m

※堀山の家付近でコースを外れていますが、GPSの誤審です 今年の3000m峰は塩見岳を考えていて、三伏峠をベースにしてテント2泊で、塩見岳ピストンを予定。その往復時間と今回の丹沢山ピストンがほぼ同じ時間なので、体力測定を兼ねて行ってきた。 人気のコースなので細かいルポは省略。 体力測定の結果は、足が痛い(笑) ラスト1時間は膝にきた。 長時間下ると足(foot)全体が痛くなる。 年齢のせいで足が痩せてきてるのかなぁ。 心肺機能や筋肉はトレーニングである程度維持できるが、足はどうやって鍛えるか。 さて、別の話し。 登りながら過去を遡ってみた。 まず、大倉尾根(バカ尾根)で塔の岳に登ったのが40何年ぶり。 塔の岳は8回目の登頂。 塔の岳から丹沢山に行くのも40何年ぶり。 丹沢山は3回目の登頂。 そして、丹沢山から塔の岳に向かうのは初めてで、塔の岳から大倉尾根を全部下ったのも初めてだった。