64・67お花探し3 根本山・十二山・熊鷹山・丸岩岳

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

今日はもう5/29です。出かけてから一週間たっちゃいました。駄目ですね。  今週は割と忙しくて、すっかりUPが遅くなっちゃいました。  5/22(土)に行きたかったんだけど、21日のお天気予報は、土は曇り、日は曇り晴でした。  できれば土曜お出かけで、日曜は月曜の為に休息が良かったんですが、当家は未明から雨でしたので、やめにしました。  日曜は、何とか天気が良いかと出かけました。  高速の途中で晴れ間が覗き、よしよしと思ってましたが、一山超えると雲が一杯。二山超えるともっと一杯で、お天気はあきらめました。    駐車場には7:30前に着いたと思いましたが、9割方埋まってました。何とか端っこに止めました。  今回の目的はシロヤシオです。  根本山直下でご対面できました。  何とか間に合いました。  シロヤシオは割と高いところに咲いていて、曇天の為、はっきり写真が撮れませんでした。    熊鷹山は賑やかに咲いてました。  ここでお昼です。  今回はパスタ。タラコとトマトバジルにしました。  トマトバジルには、レタス、タマネギ、モモハムのトッピングで、脇を通った方から、いい匂い、とお言葉を頂戴しました。  下りは、何年振りかの林道歩き。  近年では、大分前に行った入笠山の大河原湿原からテイ沢を下ってからの林道をマナスル山荘まで歩く、というのがきつかった思い出です。  駐車場に着くと車はほとんど無しでした。