津志嶽・秋葉山

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

どうにか仕事も落ち着きかけてきたので山に、と言ってもちょこっとハイキングは行ってましたが・・・ 噂に聞いていたシャクナゲが咲く群落地、津志嶽 レポを検索してみると土曜日に行った方が満開だったみたいなので早速行って来ました。 登山口手前駐車場には3台、駐車スペースは ざっと20台は停めれそう、トイレもキレイでした。 車道を5分ほど歩くと登山口、程なくしてまぁまぁの急登が、うちのへなちょこ隊員息切れ状態、途中お会いした2名の方がまあまあキツイでよ〜との事、わしらはよう行かんかもなと言いつつタバコを吸って休憩してたみたい、結局引き返したみたいでした。 途中秋葉山の分岐でお会いした あと2座で四国百名山コンプリートと言う方に聞くと、まだキツイ所がありますよとの事、それでも程なくで満開のシャクナゲがあちこちに観られ苦しさも軽減、あと少しやなあと思いつつ登ってると レポで見慣れた顔の方、そう ふりばさん、それと同行の美食忍者さん、話も弾みに弾み名残惜しくも、またどこかの山でとの事で🤗 最後、頂上手前の急登を登り4時間半もかかって登頂❗ 早速昼ごはんを詰め込んで足早に秋葉山にピークハント👍 8時間超えのロングな山行でしたが充実した山登りでした。 ではでは、ありがとうございました🙇