国東半島 霧笠山・鞍懸山縦走

2021.05.22(土) 日帰り

DAY 1

霧笠山・鞍懸山はそれぞれ単体では登った。 縦走できると知ってはいたが、他にも登りたい山がいっぱいあるので後回しになっていた。 整地された道を長く歩くと、膝が痛くなるので、今日も自転車使います😅 鞍懸山の登山口に近い光現堂の駐車場に自転車を置き、霧笠山の登山口の林道に向かう。 体が重くてきつい。 連日の家飲みと、朝食をとらない食生活のせいだろう。 霧笠山でヘロヘロ。 遅い昼食をとると少し元気になった。 縦走路は気持ちの良い尾根歩き、かと思いきや、これを登るか!という尾根が出てきた。 (パニックで写真は無し)😱 周りを見ても巻き道はない。 登るも高度感もあって怖い。 下りはモット怖い。 帰って調べたら、数メートル戻って探すと下りの赤テープがあって回避できるとのこと。 よく調べてから上りましょう。 特にソロはね。 そんなこんなでとても疲れた縦走でした🤣