リピート群馬百名山 四阿山・根子岳周回

2021.05.22(土) 日帰り

DAY 1

天気予報とにらめっこして、今日は日本百名山の四阿山に夫婦で行って来ました。初めて登った時は山頂がガスってしまいトレーニング登山となってしまいましたが、今日は雲はあっても見晴らしは良かったです。四阿山だけでなく隣の根子岳も欲張って周回しました。 菅平牧場の駐車場は朝、7時45分で第一駐車場はいっぱいでした。 四阿山までは急登もなく歩きやすいです。昨日の大雨でぐちゃぐちゃな箇所もありましたが、普段は問題ないはずです。 四阿山から根子岳に行くために小四阿山から急坂を下り、根子岳を登り返すのですが、北側のため登山道に残雪があり滑るし、水分でぬかるみもあり要注意です。 距離的には少ないですが5〜6箇所くらい点在しています。私も濡れた木の根に滑り尻もちをつきました。 根子岳は樹木が少なく見晴らしが良くて歩いていて気持ちが良いです。 菅平牧場に戻って売店でソフトクリームと牛乳を美味しくいただきました♪ リピート登山であり、明日のために休養する為、写真の説明は省略します😅💦