憧れのトムラウシテン泊♡

2017.08.23(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

☆1日目 短縮ルート登山口にて、2日前にヒグマが出たと知る。 しかも『なかなか逃げないヒグマです』と。 そして、コマドリ沢分岐までの2時間半が田んぼ。 前トム平、トムラウシ公園、南沼のテン場まではまるで別世界!最高です! テン場はほぼガス、強風。 晩ごはんはハイドレーションにくっつけて持ってったぶたいちの冷凍豚丼をフライパンで焼いて ラージメスティンで2合ご飯を炊いた山豚丼♡♡♡ 夜は疲れ果てて6時にはぐっすり。 疲れ過ぎるとどんな環境でも寝られるもんなんだなぁ〜 ☆2日目 前夜からひたすらガスだったから 期待はしてなかったご来光。 奇跡的に晴れて、雲海の中に十勝岳方面や旭岳方面を望むことが出来ました。 テン場周囲は晩夏を通り越して初秋の色付きでした。 8月なのにダウンが手放せない。 テントに戻り説明不要に美味しいデブ山ご飯(早ゆでマカロニにミートソース、そしてたっぷりチーズ) ゆっくりパッキングして8時半には下山開始。 トムラウシ公園あたりまでは小雨。 残りはどしゃ降り。 そしてまた田んぼ。 今シーズンに買ったシューズはご覧の通り。 ゲイターがあってよかった… 14時、無事に下山。 下山後はトムラウシ温泉へ。 昨日、今日と南沼でテン泊していた4張6人全員が下山後、トムラウシ温泉にいたと思う。 温泉には登山者の情報交換ホワイトボードがありました。 コースタイムは一時停止ボタンを忘れていた時間もあるのであまりアテになりません… 写真の時刻からお察しくださいm(_ _)m

活動の装備

• マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ナットシェルハイゲイター
  • プラティパス(Platypus)
    Platypus(プラティパス)ハイドレーションドリンキングチューブキット【日本正規品】25045
  • ミレー(MILLET)
    ウォーム ストレッチ トレック グローブ
  • マムート(MAMMUT)
    TAenergy GTXR Men
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ウィメンズ トレイルプロ
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ300
  • パタゴニア(patagonia)
    M's Nano-Air Hoody
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    リボルト
  • ミレー(MILLET)
    プロライター38+10
  • ナルゲン(nalgene)