恵那山は立派な百名山✨

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

山デビューした2年前 初めて2000m級の山にチャレンジしたのが恵那山😊 神坂峠ルート 5月後半の快晴の日、富士山も見える最高の天気☀️ 何とか山頂に到達したものの、暑さと水分不足と経験不足から下山時に両脚の太もも、ふくらはぎが攣ってしまい😱 やっとの思いで下山した苦ーい思い出が💦 今回、その苦ーい思い出を振り払うために 広河原ルートで2回目の恵那山へ😆 先ずは、駐車場から登山口まで30分程度の林道歩き! これがいい感じの準備運動になって 体調が良い✨ さて、橋を渡ってスタートです!! 最短ルートだけあっていきなりの急登で 標高を稼ぎます💦 クマの出没🐻情報もあり、クマ鈴を 鳴らしながら進みます😅 五合目辺りから眺望も✨ 南アルプスは雲に隠れぎみも、大川入山 富士見台高原はバッチリ👌 緑が鮮やかで気持ちいい〜✨ 八合目を過ぎた辺りから 残雪が。。 九合目からは雪山状態〜😱 アイゼン無しで登れます👍 下山時にはツルっとすっ転びましたが💦 山頂にはたくさんの人々✨ 写真を撮って頂いたり、撮ったり みんないい表情です😊 避難小屋もたくさんの人々が 昼食Time! 山頂からの眺望は望めませんが 避難小屋後ろの岩場からは南アルプスの山々が見渡せます✨ 今日は雲に隠れてましたが💦 登山道は整備されて登りやすく 気持ちいい〜😆 多少経験を積んだせいか 今日はサクサク登ることができた〜✨ 恵那山への苦手意識も無くなり また登りたい😊 今日も楽しかった! リフレッシュ🌟