大山。日向薬師へ向かう道で🐻の鳴き声を聞く。

2021.05.12(水) 日帰り

DAY 1

初めて登り下り1000m超えた〜ヽ(´▽`)/ 女坂で行って見晴台経由で降ってくるコース。 女坂はこれでもかっていう石段。ひたすら辛い。コースタイム大幅に超えてしまった。。皆石段地獄が嫌なのか傍に踏み跡ちらほら。木で塞がれてるとこがたくさんあった。 登山道は平日だからか行きも帰りもちらほら。山頂はまあまあの人。ベンチは7割位埋まってた。雷が遠くでゴロゴロなってたので早々と下山開始。ちらほら見える絶景が最高!でも前を歩いてた人につられて二重滝方面に行かずにまっすぐ行ってしまった。だいぶ進んで登り返し💧今日1番のハイライトwもも裏ぱんぱん。※ここのコースで獣臭とオゥオゥオゥオゥって鳴く声を聞いた。まさかと思って熊の鳴き声検索するとそのままこの声だった!一応熊スプレー持ってて良かった… 帰りの女坂はまったく人がいなくてちょっと怖かったけど無事下山。野生の鹿には会えなかったけど飼われてる鹿には会えた♡ そして帰りの伊勢原駅で歴史学者さん?のおじさんに話しかけられる。丹沢山塊の栄養分を含んだ水がどーっと相模湾に流れてしらすやら海の生き物がよく育つらしい。。豊かな森が豊かな海を育むんだなぁ!うーん山偉大!!!