高見山地を登る×4座 局ヶ岳・栗ノ木岳・高見山・三峰山

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

いつもは縦走コース、周回コースをチョイスして楽しんでいる“まつさか香肌イレブン”😁 今回は4座を一気にピストン。 総歩行時間:9.8時間 総歩行距離:20.7キロ それぞれの登山口まではマイカーで移動😅 お勧めは1座事にクリア‼️ また香肌峡の山に行こうって思っていただく事。 次は〇〇岳+〇〇山の2座の組合せ。 頑張った感で充実🤗 次は〇〇山+〇〇山+〇〇岳の組合せ。 体力&脚力が付いたあかし🤗 で、4座目に行っても何故登ったのか意味が分からないです😂(ビールは美味かった位) 1座目:局ヶ岳 局ヶ岳神社5:55⇨山頂7:00⇨下山7:56 休憩9分 旧登山道~新登山道 局ヶ岳に毎週のように訪れるご年配さんからのアドバイスは最近、神社前の駐車場が9時頃になると一杯になるそうです。 なので、今回は早い時間に来たと言っておられました。 後から来る方のために新登山口に駐車して登って来たそうです。 この時期の早朝登山は夜露で草が濡れているので撥水性のあるズボンが最適です。 先頭の方は蜘蛛の巣がヒットしますので棒かストックで振り払って下さいね‼️ 山頂はハエが発生し始めました。 のんびり山頂で食事って思っている方は注意して下さい。 第2座目:栗の木岳 赤桶登山口8:46⇨山頂10:27⇨下山11:31 休憩10分 赤桶登山口をピストン まだまだ、踏み跡が薄くて未整備区間も残っています。 若宮峠までは滑りやすく、森林作業従事者さんのピンクテープと登山道にあるピンクテープがごちゃ混ぜになっています要注意。 稜線上は痩せ尾根や古いロープ個所があります。 上級コースにステップアップする最後に登っておきたい1座です‼️ お勧めは、つつじの里を起点に荒滝登山口か庄司峠を周回が面白い(ハード)😱 第3座目:高見山 船戸登山口12:25⇨山頂13:39⇨下山14:50 休憩6分 船戸登山口をピストン 船戸登山口から歴史を感じ登山道 和歌山街道 散策コースです‼️ 第4座目:三峰山 福本登山口15:40⇨頂上16:45⇨下山17:30 休憩4分 福本登山口をピストン 疲れきった脚で暗闇を歩くにはここしかな~い。 4座目の最後にとっておきました😱 このころになると、登りは休憩と変な登山歩行技術を習得出来ますよ。 八丁平からの夕陽はちょと感動しましたけど🤩