南木曽岳(2014/09/28)

2017.08.20(日) 日帰り

DAY 1

昨日は、御嶽山に登り道の駅大桑で車中泊、久しぶりに寝苦しい夜、車中泊は、暑さが対敵‼️出来るだけ標高の高い所で‼️ 今日は、昨日より出発が1時間位出発が遅い、余裕がある。 今回登る南木曽岳は、登山道が上りと下りが一方通行になっている山です。 駐車場脇にある看板の所に、環境整備協力金として1人200円納めるポストがあります、皆さんも協力しましょう‼️ 標高は、1677mですがけっこうな急登で、階段、クサリ場とトリッキーでアスレチックみたいです。 見晴台があったのですが、ガスの為何も見えない(*≧∀≦*)。 展望台の見晴らしを、見ていないが南木曽岳避難小屋を過ぎた高台からの展望(こちらもみていませんが)の方が良い感じがしました。 ビックリした事は、南木曽岳避難小屋の立派な事と、トイレが綺麗な事、階段、木道も整備されてました。 こういう事に、あのお金が使われるのなら、各山でもやっていけば良いと思った(これは、自分だけかも❓)