前山・能郷白山

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

本日は、久しぶりのベテランメンバーさんのリクエストで能郷白山へ☺️ 車は、意外に沢山あって私達がきてからも結構こられましたね。 いつものごとく登山口まで普通の道路のあれたところを約1時間あるきます。 3回ほど水が流れてるところを横切りますがローカットなら水が入りますからね😁 登山口のところからは、川を渡るのですがここで落ちると一日ブルーになるのですが 仮設の橋がかけてあるので、すごく助かりますね☺️ ここから、急登から始まるので、心拍数はあがりますね。 本日は、予想以上に暑く汗がダラダラ! 呼吸は、ゼイゼイでがんばって、前山まで進みます。 後半から雪がでできますが グズグズの腐れ雪となりす😅 能郷白山の直前は、結構雪はありますがグズグズです。そしてトラバースしながら社のところにつくのですが 雪になれてない方はアイゼンがあるといいですよ! チェーンスパイクは、きかないと思います。 雨降ったらすべて溶ける感じでしたね。 山頂からは、白山ドーン!! 御嶽山、乗鞍、北アルプスなどよく見えましたね😁 山頂は、雪の上でゆっくり早いランチをしてからのんびりかえりました。 雪どけの水のおかげでドロドロでしたから、ゲーターは、必須ですね😅 下山したら、うすずみ温泉で証拠写真を見せてお安く温泉に入ってかえりましたよ😁