屋久島縦走⛰️白谷IN→ヤクスギランドOUT

2021.05.02(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

人生初、テント担いで⛺‥ 屋久島ソロ行ってきました🏃‍♀️ 文長く写真も多いです‥ごめんなさい💦 翌日も日帰り山の予定が、 大雨で引きこもったため超大作に‥🤣 ⛰️縦走コース⛰️ 白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)→ウィルソン株→縄文杉→高塚小屋(泊) CT5:48 高塚小屋→永田岳→宮之浦岳→栗生岳(くりおだけ)→黒味岳(くろみだけ)→石塚小屋(泊) CT10:29 石塚小屋→花之江河(はなのえごう)登山道→太忠岳(たちゅうだけ)→ヤクスギランド下山 CT8:48 🏝️島のようす🏝️ 洋上アルプス、屋久島✨ 島民2万人 移住者も多く開放的 離島あるある的なのは心配要らないかな 車で一周は、2.5時間くらい 交通→バス、レンタカー、タクシー ヤマネコ的なのは居ません くまー🧸も居ません 海の中の温泉あります😍(混浴) スーパーやドラッグストアはあるけど コンビニはないので注意。 宮ノ浦で飲むなら、予約推奨店 潮騒さん(大きい食堂的雰囲気、定食あり)か 若大将さん(カウンターも良いですね) 島のグルメ 首折れ鯖(刺身とか白子とか)、飛び魚、エビ 島のお土産 三岳(焼酎)、タンカンジュース、鯖節、ウコン ⛰️お山のようす⛰️ 屋久島は1か月に35日雨らしい (晴れ予報でも降ることも) ガイドツアー沢山あります (なしでも登ってOK) コロナのため避難小屋は緊急時のみ利用可 (みんな普通に使ってましたが‥) 縄文杉コースCT10時間←初心者盛り沢山 大株歩道は巨木がいっぱい! 宮之浦岳コースは巨岩あり、巨木なし 花之江河登山道は地図表記「荒れてる」最近少し整備してくださってるらしい、ピンクテープ沢山。渡渉増水注意。 全体通しては、花之江河分岐~石塚小屋が一番迷いそう(テープは沢山あります) 🚰天然水飲み放題✨ 🚻携帯トイレブースだけの所も多い 浄化が出来ないので運んで下さってます 入山の協力金 観光協会へ 日帰り1000円、泊まり2000円 詳しくは一日ごとのレビューへ✨ 避難小屋の情報は写真コメントどうぞ 反省点、持参して良かったものなどのメモは本冨岳のレポに。 ⛰️今回の山入り⛰️ トッピー高速船 🚢(予約) ¥9200 鹿児島港→宮之浦港 7:30→9:45 ガス缶の購入 屋久島観光センター(8AM~) ナカガワスポーツ(9AM~) 鹿児島港には売ってません バス🚌 ¥560 整理券を取り下車時後払い 宮之浦港入口→白谷雲水峡 10:16→10:50 景色がいいのは左側です✨ ⭐1日目⭐ 天気:晴れのち、本降り☔そして雹❄️ 風:夜強風(樹林帯のため影響なし) 気温🌡️:登山口13℃/⛺5℃ 🚻入口、トロッコ道の先、大王杉付近(ケータイブース)、高塚小屋 📶縄文杉(未確認)、高塚小屋(au0~1本) ▲▲ 島の滞在時間を出来るだけ長くしたくて‥ 飛行機よりジェットフォイルを選択✨ (飛行機で9時着というのもあるらしい) 船乗り場は行列するんで要注意。 ▲▲ 時速80kmの揺れない快適船旅🚢のあとは、 港から観光センターまで徒歩5分 ガス缶を購入(プリムスの大小あり) ▲▲ 観光センター目の前からバス🚌に乗車 下車時払い。Suica❌ 一日券を買う人も観光センターで😄 ▲▲ バスを降り、少し戻れば登山口📮あり 観光の人は料金500円 (登山の協力金はここでは払えません) ▲▲ここから山⛰️ もののけ姫の森 白谷雲水峡から‥✨ この森で映えを作成するべく 小物を持参したのだけど‥ 苔は乾いていて、ポイ写真は撮れず🤣 ▲▲ 雲水峡のゴール地点、 太鼓岩へはザックデポで🎶 ここは一方通行なので要注意。 モロ🐶のいた岩‥✨✨ ▲▲ ここを過ぎれば 登山装備の人がほとんど。 しばらく下ったら、トロッコ道をゆるゆる上る 時間的に下りの人がほとんどで ガイド付きの人だけで50組は居たかも💦 ▲▲ ウィルソン株の手前から ☔本降りに‥予報は晴れだったのに💦 株は暗くて、モンタン🧸と はあと♥️の写真が撮りたかったけど残念 ▲▲ 縄文杉手前に水場があったけど、スルーして先を急ぐ(後悔する羽目に) 杉を仰ぎ見るけど、雨が顔やレンズにつくばかり😭イテテ ▲▲ 新高塚まで頑張ろうかなと思ったけど‥ 雨と寒さ、雹で萎え⤵️❄️ 高塚小屋で人生初テント設営🎉 雨のなか頑張った‥ ▲▲ ご飯を作るのに水場‥が近くに無くて結局縄文杉まで10分ほどバック(遠いよ~) 縄文杉2回目😄今度は雨も止んでる ▲▲ 食後 早いけど就寝‥しようとしたら 18時頃到着したチャイニーズが、すぐ傍にテントをたてて21時頃まで喋る😭(翌朝も4時から煩かった‥) ▲▲ 寝付いてからも、爆風の音と 寒さで何度も目覚める💦 風は杉に守られてるお陰で、はるか上をいく音のみ 寒さは‥マグマカイロを持っていってたので貼ったらぽかぽかに🤗(首の付け根後ろ側、お股の間) お休みなさい😌💤 ⭐2日目⭐ 天気:快晴🌞 風:無~微風 気温🌡️:朝0℃/宮之浦岳15℃/夜⛺内9℃ 🚻高塚小屋、新高塚小屋、栗生岳越えて(ケータイブース)花之江河こえてヤクスギ方面すぐ(ケータイブース)、石塚小屋 📶山頂ほぼ🆗 石塚小屋❌ ▲▲ この旅のピークとなるロング行程。 早めの出発にしようかと思ってたけど 暗い中の慣れないテント撤収 忘れ物しないか不安で‥ 一先ず片付けしてからザックを置いたまま、縄文杉(3度目)のご来光へ😍 ▲▲ 日の出5:31 赤く染まる、というご来光にドキドキ。 朝焼けで染まるのかな?と思ったけど 生憎雲が厚かったのかな? 上から出てきた太陽によって縄文杉が照らされ すこし赤っぽい木肌が明るく見えるかな‥ ▲▲ そそくさと高塚小屋にUターン ザックを背負って、出発〰️🏃 ▲▲ 新高塚小屋までCT1時間 上ったり下ったりが多くて中々‥💦 昨夜無理して来なくて良かった💦 ▲▲ その後は、展望台で 宮之浦岳や永田岳などが見えて‥ どんどん近づく山景色✨ 平石からもよく見えます (↑巨岩をヨイショする📸スポット) 坊主岩あたりから地質が変わり杉もなくなる 土と岩の道、笹の山に。 大寒気と今朝の冷え込みのせいで 道はあちこち凍っていた❄️ ▲▲ ご来光から偶々ご一緒した二人とは 焼野でお別れ(;ω;)ノ 分岐では水場見つけられず、怪しいポイントはあり ▲▲ 永田岳へ。 そこそこ下った先、底のところ小さな沢で水補給。 山頂までは180mの上り返し😱 ▲▲ 焼野に戻ってデポってたザックを背負い 宮之浦岳へは CTたったの30分。 山頂は本当に人が多い‥ 📸撮ったらまた先へ。 ▲▲ 道はとても整備されているが、所々ロープがあったり、水が流れてるルートを歩いたり、岩の段差が高かったり‥ 登山経験がないような人が、こんな所へよく来るなと感心する😅 ▲▲ 花之江河手前、またザックデポ🤩 軽くなり羽が生えた気持ちで黒味岳へ ロープを掴まないと登れない岩が数ヶ所。 ストックは△(邪魔😭) 滑り止めグローブ◎ ▲▲ 花之江河の分岐から 皆さん全員淀川方面へ 私は石塚小屋(ヤクスギランド)方面 70m行ったところに携帯トイレブース そこまでは道が良かったが‥ 石塚小屋までは、まあまあ マジか?😱みたいなルートもある そういうのが好きな方はお勧め笑 暗くなってからは通りたくない🌙 ▲▲ 石塚小屋には一番到着。 特等席に⛺張れました✨ お酒のんでお休みなさい。 ⭐3日目⭐ 天気:快晴🌞 風:山頂強風 気温🌡️:朝5℃ 🚻石塚小屋、ヤクスギランド出口 📶大岩展望台、山頂⭕ ▲▲ テント場が空いてたこともあり、超爆睡💤 起きたら5:15。明るくなってきてた🤣 ▲▲ 頑張って一時間で朝ごはんと撤収💦 花之江河登山道から下山開始! 下山‥なんだけど 急登の登り返しとか 下ってるのに何故か登ったりとか 3日目の体に止めを指すようなルート 絶対に‼️登りで使いたくない😫 ▲▲ 花之江河ルートお勧めポイント ✨途中の大岩展望台から360度ビュー ✨ビャクシン沢めちゃ綺麗。休憩に最高 ✨大和杉 巨木を間近に見れ しかも独占できる ✨体力奪われるけど鍛えられる。きっと。 以上 ▲▲ ヤクスギランドの150分コースに合流 太忠岳に行くには逆回りみたいで‥ ランドを散策中の方とすれ違いながら 私のザックを漏れなく2度見される😰 ▲▲ ハイキングコースを外れてから こっそりとザックを隠してデポり さくっとオマケ的登頂⛰️ またヤクスギランドに戻って 逆走し ランド入口に ゴーーール🤩 ▲▲ 出口には人慣れしたヤクザル🐒が めっちゃカメラ目線をくれる📸 ヤクザル‥ 厄‥去るってね! 素晴らしい幕引き😊 ▲▲ 写真めっちゃ多いですが よろしければコメントへどうぞ📸

屋久島・宮之浦岳 船内はこんな感じ、ここは座席10番
🚢ジェットフォイル🚢
時速80kmで高速翼走✨
揺れ少ないしめちゃ速い😍
フェリー5時間のところ2時間❗はやい
二階建て空調テレビつき
(多分2階だと荷物取って降りるのが遅くなります)
船内はこんな感じ、ここは座席10番 🚢ジェットフォイル🚢 時速80kmで高速翼走✨ 揺れ少ないしめちゃ速い😍 フェリー5時間のところ2時間❗はやい 二階建て空調テレビつき (多分2階だと荷物取って降りるのが遅くなります)
屋久島・宮之浦岳 トロッコ道へ合流✨

先ほどのふたり組
荒川へ下りる(80分)と思っていたら
「ウィルソンどうですかね?」と聞かれ‥
片道1時間半はかかるだろうし

トロッコ道へ合流✨ 先ほどのふたり組 荒川へ下りる(80分)と思っていたら 「ウィルソンどうですかね?」と聞かれ‥ 片道1時間半はかかるだろうし カッパも水も地図もGPSも、そしてライトもなければバスの時間も知らないと‥😱 行っちゃダメとは言わなかったけど危険性を伝えたら、下山していかれました‥

屋久島・宮之浦岳 マジかー?
ってなる
ここ川ですけど!!
先にピンクテープが無ければ
100%道間違えだと思って戻るやつ‥
優しさが欲しいで
マジかー? ってなる ここ川ですけど!! 先にピンクテープが無ければ 100%道間違えだと思って戻るやつ‥ 優しさが欲しいで
屋久島・宮之浦岳 マジか🎶
もう多少じゃ驚かないぞ!って思うんだけど
いろんなバリエーションで来る🤣
落ちたら終わるんですけど‥
こちとらもうフラフラよ!
はやくマイホーム建てたい⛺
マジか🎶 もう多少じゃ驚かないぞ!って思うんだけど いろんなバリエーションで来る🤣 落ちたら終わるんですけど‥ こちとらもうフラフラよ! はやくマイホーム建てたい⛺
屋久島・宮之浦岳 🎶ウイスキ~は
お好きでしょ❤️🎶
ペットボトルで持ってきてたのよ
今日はお湯割り。
やってる間に、小屋に3人組とテント1人
22時頃通過ふたり組?
23時頃小屋にソロ?到着。
お休みなさい😌💤
⭐2日目おわり⭐
🎶ウイスキ~は お好きでしょ❤️🎶 ペットボトルで持ってきてたのよ 今日はお湯割り。 やってる間に、小屋に3人組とテント1人 22時頃通過ふたり組? 23時頃小屋にソロ?到着。 お休みなさい😌💤 ⭐2日目おわり⭐

屋久島・宮之浦岳 「こっち向いて!」と
言ってみるとカメラ目線をくれるw
絶対に言葉を理解しアイドルだと思ってる🤣🤣

ヤクザルさん‥
厄 去る ってね。
嬉しい、本厄女なんですよ。
お出迎えありがとうございました😄
「こっち向いて!」と 言ってみるとカメラ目線をくれるw 絶対に言葉を理解しアイドルだと思ってる🤣🤣 ヤクザルさん‥ 厄 去る ってね。 嬉しい、本厄女なんですよ。 お出迎えありがとうございました😄