黒森山・小萩山・石投山

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

今回は鉄道で女川へ。 駅からの周回コースに挑戦してみました。 女川駅を出発しまずは黒森山に向かいました。 アスレチック場から登る「あかまつの尾根」コースはさながらツツジロード。 ちょうどツツジが見頃を迎えつつあります。 ひたすら登ること約1時間。 黒森山の山頂に到着しました。 山頂からは石巻方面を望むことができます。 山頂からは北へ進路をとり少々下ると広い林道に出ます。 路肩にはマムシグサがたくさん。 なのでこちらはマムシグサロードでしょうか。 林道歩きの途中で小萩山に寄り道しました。 ここで休憩がてらシンキングタイム。 お題は硯上山まで行けるかどうか。 しばしの検討ののち出した答えは時間・体力ともに心もとないとの判断。 山野を自在に闊歩できるようになりたいものです。 小萩山から雄勝峠へは石巻登山マラソンのコースになっているようです。 歩きやすい新緑の気持ちの良い山道を堪能することができました。 雄勝峠からは今度はみちのく潮風トレイルとなります。 お天気の具合もあるとは思いますが明るい新緑の森の中はとても気持ちが良かったです。 一度急斜面を下り登り返すと石投山に到着です。 ここからは太平洋を望むことができます。 ここで切り株に腰をかけ海を眺めながらお昼にしました。 あとはひたすら下りです。 山頂直下はわりと傾斜があります。 こちらもちらほらとツツジが咲いていました。 登山口から駅までは30分くらいでした。 総じてお天気に恵まれ、季節的にもタイミング良く大満足の山行でした。