大文字山へ護摩木奉納

2017.08.16(水) 日帰り

8月16日は京都五山の送り火の日🔥 天気予報はあまり良くなかったけど、金閣寺前は護摩木に記入する人で長蛇の列。 僕はそのまま大文字山に行き護摩木奉納🙏 いつもより少し時間遅いだけなのに、大勢の方が登ってみえました。 一般客は今日は2時までに下山しなければならない事と護摩木が無くなれば奉納出来なくなるのが注意点。 さて、20時に「大」、20時5分に「妙・法」、20時10分に「船形」、20時15分に「左大文字」、20時20分に「鳥居形」の順、21時には終了かな。 去年は大雨だったから今年はきちんと護摩木(事業繁盛・家内安全・無病息災)が最後まで燃えてほしいものです。 送り火が終われば、夏は終わりあっと言う間に秋かな? 大はリビングから、法は廊下からの写真です!毎年贅沢な送り火を堪能してます。 帰りは銀閣寺アイスキャンデー店のソフトクリームをペロリ😋

炎の「法」
1/11

昼間の「法」 前日にはこのようにきれいになります。
2/11

リビングからの「大」
3/11

ここのアイスキャンディーは美味いよ

5/11

炎の「法」

昼間の「法」 前日にはこのようにきれいになります。

リビングからの「大」