残雪の磐梯山

2021.05.04(火) 日帰り

DAY 1

大反省の山行になりました。 どうやら前日にまとまった積雪があったようで、 お花畑以降はなかなかの雪道になっていました。 下山してくる人の装備を確認して、 用意してた6本爪軽アイゼンで足りると判断して進みましたが…。 そして最大の反省ポイント。 途中、お花畑手前あたり?で、 ルート外れを知っていながら トレースを頼りに進んでしまい、 (※以下に写真あげてます。) とんでもない藪漕ぎをするハメになりました。 YAMAPのルートを信用することと、 下山してくる人達とコミュニケーションをとって 情報を深めておくべきでした。 この日各地で遭難が相次いでいたようで、 本当に色々反省。 で、その他の感想について。 東北の山は初めてだったのですが、 磐梯山を選んで大正解でした。 360度の絶景! そして磐梯山自体の山体の美しさ⛰ 山座同定の勉強もっとしておけばよかったと こちらも大変後悔しています。 安達太良山や飯豊山も機会があれば登ってみたい!