氷ノ山(須賀ノ山)

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

GW中、一番気圧の安定した天候の良い日を選んで山行を決行。家族6人で氷ノ山山頂をめざした。個人的には過去2回氷ノ山に登ったことがあるが、いずれも兵庫県側からのルートだったこともあり、今回は鳥取県側からのルートを選んだ。キャンプ場から登り始め、氷ノ越を経て氷ノ山をめざした。途中、こしき岩の500m手前あたりから残雪があり、雪解け水で足場がぬかるんでいたため、私と今年6歳になる次男以外の4人はそこで断念し氷ノ越の避難小屋まで引き返した。私と次男の2人で氷ノ山山頂まで登り、避難小屋にて昼食。しばらく山頂を満喫した後、同じルートで下山。キャンプ場で家族と合流。緊急事態宣言発出中、外出自粛要請中ということもあり、登山客は少ないだろうと予想していたが、思った以上に登山客が多いことにびっくり。麓のキャンプ場も満員御礼のにぎわいだった。帰りに佐用に寄り、名物のホルモンうどんを食べて帰宅した。GW中唯一の外出だったが、子どもたちも楽しかったようで、いい一日、いい山行になった。