寺入沢からおかめ山

2021.05.02(日) 日帰り

DAY 1

2021年 久慈山地探訪 9回目 竜神ダムをスタート、寺入沢砂防ダムまで一般道で南下し、寺入沢からおかめ山へ向かった。 一般道、林道、沢沿い歩き、岩陵帯、場合によっては一部ヤブ漕ぎありと変化にとんだ良い山行になった。周辺地図、地形図などルートマップは必須。 寺入沢ルートは、OSJ奥久慈トレイルレースでは下りで使われているが、沢沿いは登りの方がより安全でより景観も楽しめると思います。比較的歩きやすい。 今年のOSJはコロナの影響で大会延期になってしまったようで残念でした。 午後から雨・雷予報だったが、早めにスタートして決行。 昼ご飯を終えた辺りから雨が降り出し、後半はレインウェアでとぼとぼと戻る。 安全に集中するため後半は写真を撮らず歩きました。 雨の中で視野が狭くなっていたのもあり道迷いもあったけど無事ゴール地点まで戻ることができました。