揺れる岩手山😱

2021.05.01(土) 日帰り

DAY 1

GW中、てんくらAの岩手山は今日しかないって事でガッケ隊で登る事に。だがしかし、参加者募集したところ秋田陣の隊長と私のみ💦それぞれ既に予定が入ってたりお仕事だったりで止むを得ず2人で登る事に😢 コースは御神坂から。車道歩きがあったり変化に富んだ登山道です。序盤はカタクリとキクザキイチゲが咲く癒しコース。途中から残雪があり踏み抜きに注意。滑りやすいザレ場にも疲労困憊でした。いろんなことがあった中、1番印象的だったのはなんと言っても震度5弱の宮城沖地震でした。標高1600メートル付近で緊急地震速報のあの恐怖心を煽る独特な音がサコッシュの中から鳴り響きます。ガッケ隊長は『すぐ収まるから大丈夫』と呑気です。岩場の陰に身を潜めて揺れが収まるまで待ちます。頭の中でいろんなこと考え不安になりましたが漸く鎮まり前に進む事に。まだ先が長いのに少しマイナスな気持ちのまま山頂へ。 と言ってる割にはめっちゃ楽しんでます✨ 画像見てね↓↓↓