九州百名山チャレンジ❗️❷ 九重山

2021.04.30(金) 日帰り

DAY 1

九州百名山チャレンジ2日目。今日は2カ所巡らないと終わらない。ということで前日入り、車中泊で登山口で寝ることにした。車中は思った以上に寒く、シュラフを引っ張り出すことに。これで朝まで快眠だ。 4:50。真っ暗なのでヘッドライトを付けて出発。視界が開けると、かなり明るい月あかりだ。ヘッドライトは早々に消して問題ない。未明からの強風はまだ続き、いつまで経っても身体があったまって来ない。 日差しが差してきた。快晴の青空の下、九重山は目前だった。風がさらに強くなってきた。ポールがないと飛ばされるのではと思うほど。行動食の羊羹を口に押し込み、さっさと山頂を後にした。 中岳に至る稜線上は暴風だ。降り始めると一気に雲に飲み込まれた。視界がほとんどない。景観が期待できないようなので、寄り道せず往路のルートで戻ることにした。 日の出直後の快晴が嘘のような天候の変化だった。午後は阿蘇山に登る。