暑寒別岳

2021.04.29(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:56

距離

15.1km

のぼり

1371m

くだり

1380m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
2 時間 37
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1371 / 1380 m
4 17
1 1
1 19

活動詳細

すべて見る

今年は低気圧の来襲で天気の悪いゴールデンウィーク😩ホントは29日は仕事の予定でしたが仕事の材料が届かず、急遽休みに~😱急遽、天気の良さそうな暑寒別岳にスキー登山へ行くことにしました。 車もガソリンが満タンではなかったですが、取りあえず行けるでしょうと深夜出発しました。しかし、登山口まで行けるかギリギリに~😱急遽留萌まで走り、早朝から営業しているスタンドでガソリンを入れて登山口へ。遠回りで落ち込みましたが、留萌から増毛へ向かう海辺の国道からは真っ白な暑寒別岳、浜益岳、雄冬岳が~✴️朝陽を浴びて輝いていました。この景色を見れただけでも来たかいがありました🎵スタート時間が予定より30分遅れ、駐車場も満車でしたがなんとか出発。ほどなくして、先行のぶたんたさん達に合流しました🎵 GW唯一の晴れ予報の日なので登山者も多くてにぎやかな登山となりました。 山頂登頂時は薄曇りになってしまいましたが、360度の景色を楽しめました🎵雪はシャバ雪でスキーも最高に楽しめました👍️

暑寒別岳 ガソリンを入れて登山口に戻る時に見えた暑寒別岳浜益岳
ガソリンを入れて登山口に戻る時に見えた暑寒別岳浜益岳
暑寒別岳 強い日差しの中を稜線歩き.暑かった~😩
強い日差しの中を稜線歩き.暑かった~😩
暑寒別岳 休み休み、ゆっくりゆっくり登ります。
休み休み、ゆっくりゆっくり登ります。
暑寒別岳 夏道も所々でてました。
夏道も所々でてました。
暑寒別岳 いぇ~い🤣
いぇ~い🤣
暑寒別岳 青空が気持ち良い
青空が気持ち良い
暑寒別岳 滑ったら気持ち良さそうですね🎵
滑ったら気持ち良さそうですね🎵
暑寒別岳 滝見台
滝見台
暑寒別岳 ここを登ればもう山頂
ここを登ればもう山頂
暑寒別岳 急斜面を前に一休み。(休みすぎ~🤣)
急斜面を前に一休み。(休みすぎ~🤣)
暑寒別岳 山頂から1395地点を振り返る。
山頂から1395地点を振り返る。
暑寒別岳 群別岳と奥徳富岳
群別岳と奥徳富岳
暑寒別岳 浜益岳と雄冬岳
浜益岳と雄冬岳
暑寒別岳 山頂標識と浜益岳、雄冬岳
山頂標識と浜益岳、雄冬岳
暑寒別岳 雄冬岳と西暑寒別岳
雄冬岳と西暑寒別岳
暑寒別岳 神居尻岳うっすら
神居尻岳うっすら
暑寒別岳 ぶたんたさん達、山頂まであと一息
ぶたんたさん達、山頂まであと一息
暑寒別岳 浜益岳がお尻に隠れていますね😩左側雄冬岳
浜益岳がお尻に隠れていますね😩左側雄冬岳
暑寒別岳 群別岳と奥徳富岳
群別岳と奥徳富岳
暑寒別岳 雪に埋もれて9合目
雪に埋もれて9合目
暑寒別岳 シャバ雪のメンツルバーン。オノッ◯さんのリクエストで寄り道しました。
シャバ雪のメンツルバーン。オノッ◯さんのリクエストで寄り道しました。
暑寒別岳 ビューン❗
ビューン❗
暑寒別岳 シューン
シューン
暑寒別岳 シャー❗
シャー❗
暑寒別岳 沢のボトムまで雪がつながってました~🙌
沢のボトムまで雪がつながってました~🙌
暑寒別岳 滝と登山者。誰も居ないかと思ったら居ました🤣
滝と登山者。誰も居ないかと思ったら居ました🤣
暑寒別岳 スノーブリッジも落ちてて、崖を登って登山道に合流します。ところどころクラックもあり注意が必要です。
スノーブリッジも落ちてて、崖を登って登山道に合流します。ところどころクラックもあり注意が必要です。
暑寒別岳 頂いた写真。下山時、滑るところ
頂いた写真。下山時、滑るところ
暑寒別岳 お腹の膨らみはシールが入ってます🎵黄色ウェアの人はオノッ◯さん。水色ウェアはSirokumaさん。
お腹の膨らみはシールが入ってます🎵黄色ウェアの人はオノッ◯さん。水色ウェアはSirokumaさん。
暑寒別岳 箸別尾根を眺めるの図
箸別尾根を眺めるの図
暑寒別岳 まだまだ遠い~😩
まだまだ遠い~😩
暑寒別岳 待ちくたびれてぶたんたさん達をお迎えに来たところ。
待ちくたびれてぶたんたさん達をお迎えに来たところ。
暑寒別岳 日焼けが凄いです😩ビブパンツは暑い時に困りますね~😩冬は暖かいですが~😱
日焼けが凄いです😩ビブパンツは暑い時に困りますね~😩冬は暖かいですが~😱
暑寒別岳 箸別尾根みなみんみんさん達は箸別尾根方面ですね。
箸別尾根みなみんみんさん達は箸別尾根方面ですね。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。