立山(雄山)

2021.04.24(土) 日帰り

珍しく天気の良い日が続いてて、毎日会社から立山連峰を眺めてて、そういえば立山黒部アルペンルートも開通してるし雪の雄山へ登っておきたいなぁ〜と金曜に思い立ち、衝動的に行って来ました😅 残業終わりで石川へ帰り、色々と準備してたら時間が遅くなり、立山駅に到着したのが午前1時過ぎになってしまいました😓 この時期でも駐車場は車が結構一杯でビックリ! 始発は7時40分だから、朝6時に起きて準備して、7時にはチケット売り場へ行けば問題ないやろうと思ったら既に凄い行列が😨 かなり待って、なんとか8時10分発の便に乗れました😌 室堂に着くと空は曇ってる感じで、全然寒くない💦 山頂でもハードシェルは要らなかったかな。 今日は雄山までの往復なので、ゆっくりと写真を撮りまくりながら登りました。 一ノ越から先は雪があったり無かったりで、アイゼン無しだと微妙に危険は箇所もいくつかありました。 渋滞も結構あって、自分のペースでは登れませんね😓 山頂からは素敵な絶景を眺める事ができました😄 穂高や槍も綺麗に見えて、剱岳もカッコ良かった✨ 下りでは、雪のない所を歩いたりするのが嫌になり、一ノ越を経由せずに社務所の少し下から室堂へ真っ直ぐ降りてみようと思い、ルートを外れて行ってみたのですが、ちょっと無謀な選択でした😥 一歩でも踏み外したら一気に下まで滑り落ちてしまいそうなほど急な角度と雪の状態で、凄い緊張感の中、慎重に降りて行きました。 なんとか登りは大丈夫でも下りはヤバイ💦 本当にバカな選択だった… 半分くらい降りた所からは角度も緩くなり気が抜けました😓 あとは室堂まで歩くだけなので、無事に終了できました。

この活動日記で通ったコース