忘れ物を拾いに!?神戸市8区横断ラン🏃

2021.04.25(日) 日帰り

またまた例の緊急事態宣言です😫先週の日曜日は県境を越えるのは諦めて、神戸市内の取り残したマイナーピークを取りにジョギングしてきました。 特に狙っていたわけでは無いのですが、後で見返したら神戸市の9区のうち北区を除く8区を横断していましたね🏃もうちょい途中でコースを膨らましたら、9区全制覇だったのに…😅 後半は延々と市街地の舗装路ランでしたが、前半のボンボン山とそこからの里山、背山周辺は気持ちが良いルートでした😊

神戸市営地下鉄西神・山手線の総合運動公園駅からスタート🏃

総合運動公園のテニスコート横の駐車場から、ちょっと山道に入ります。緑が気持ち良いですね😃

森を抜けて舗装路を少し走ると、正面にボンボン山が見えてきました。

ちょっとしたトレイルになってます。

山頂手前の開けた地点から、明石海峡大橋と淡路島を望む。なかなかの眺望です😃

そして、ほどなく山頂に到着。立派な三角点がありますね。山頂からは360度の眺望を楽しむことができます😊

北側、中央は雄岡山と雌岡山でしょうか。

北東側、須磨アルプスの山々ですね。

南東側にも続いてます。

そして、南側には明石海峡大橋と淡路島です😃

下りもなかなか気持ちが良いですね。あっという間に舗装路に出ますが😅

舗装路から適当に入った点線ルートと細線ルートに、市街地近くとは思えない長閑な里山が広がっていました😚

須磨アルプスの麓を走ります🏃

須磨アルプスの麓からしばらく舗装路を走り、途中から背山に向かうトレイルへ。なかなか良い感じです😃

トレイル沿いにモチツツジですかね。ほんのり甘い香りです😊

背山のピークは三角点があります。山頂碑は見当たらず。なだらかな山頂ですね。

ちょっと先に行くと、少しだけ神戸市街の眺望。

反対側は六甲の山並みです。再度山方面ですかね。

尾根沿いを下ると、福寿院というお寺の境内に入ります🙏

ちょっとしたツツジのトレイルも😃

途中、神戸市街とその先に神戸空港が。ちょうど飛行機が着陸するところが見えました🛬空港の右端に小さいですが見えますかね。

トレイルを下ると、立ヶ畑ダムに出てきます。欄干の親柱に大正三年の彫られてますね。近代化産業遺産だそうです。

ダムの上から島原貯水池を望む。

歴史の趣を感じさせますね🤓

少し下って、ダムの正面斜めから。大正レトロって感じ🎶

先ほどのダムから苅藻川として海に流れます。ダムから海までは僅か2キロ程度です。

しばらく舗装路を走り、いつものJR芦屋駅で終了。前半の里山ジョグはなかなか楽しかったですね😊

神戸市営地下鉄西神・山手線の総合運動公園駅からスタート🏃

ちょっとしたトレイルになってます。

北側、中央は雄岡山と雌岡山でしょうか。

北東側、須磨アルプスの山々ですね。

南東側にも続いてます。

そして、南側には明石海峡大橋と淡路島です😃

須磨アルプスの麓を走ります🏃

トレイル沿いにモチツツジですかね。ほんのり甘い香りです😊

ちょっと先に行くと、少しだけ神戸市街の眺望。

反対側は六甲の山並みです。再度山方面ですかね。

尾根沿いを下ると、福寿院というお寺の境内に入ります🙏

ちょっとしたツツジのトレイルも😃

ダムの上から島原貯水池を望む。