太刀岡山 左岩稜 クライミング

2021.04.25(日) 日帰り

DAY 1

その手のジャンルでは有名な、 山梨県にある、太刀岡山 左岩稜での マルチピッチクライミングに励んできました。 人気ルート故に、混雑が予想されたので、 逆に遅めスタートで 取り付きに向かいましたが、 今日は僕らを合わせてパーティーは4組、 結局スタートが重なってしまいました😅 そのうちの、熟練3人パーティーの方々が、 各パーティーの進行具合を見て、右岩稜に変えるので、 『先にどうぞ』と、譲って頂いた。 もし、このレポをご覧になられておりましたら、 この場をかりて、感謝申し上げます🙇🏻‍♂️ 最終の鋏岩で再会し、 まだ未熟な僕らを褒めて頂き、 アルパインでのコツや、 教科書に載っていないアドバイス等、 憧れのやばい数々のルートをこなされてきた方 だからこその言葉が、深く身に染みて、 深く学ばせて頂くことが出来ました😊 本当にありがとうございました😄 レポ 1Pが核心のクラックとなっている。 主にハンドサイズ 。ジャムが手足共に良く効くので、 気持ち良く登れる。 3P目の短いクラックを登った後にある、 スクイズチムニー?ワイドクラック?が、 高度感は無いながらも、かなり狭く、 ザックは勿論、ヘルメットすら挟まれて、 ヘッドジャムするんじゃないかと思った…笑 5P以降は、樹林帯を抜け、一気に高度感がでる 気持ちの良いリッジ ホールドも欲しい所にあるので、落ち着いていけば、 かなり楽しめる場所だった 各 終了点は、 ぺツルのハンガー、リングボルト3箇所打ち、 共に比較的新しい。他、立木などで取った。 最終Pは今回は、良さそうな岩角で終了点を作った。 久しぶりの高度感溢れるマルチピッチで、 心身共にリフレッシュできた😄 今回も共にできたyasutakaには、感謝しかない☺️ 混雑して待ち時間も長かったが、 そんな待ち時間も楽しめて、 こんなマルチも良いもんだと思えた そんな素晴らしいクライミングDAYとなりました😊 いつもありがとう😊また行こう!! まだ見ぬ景色がある限り!!😄👍

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 熟練パーティーに見守られながら、
鋏岩をリードさせてもらった😊
ガンバや、NICE!のお声掛けが
たまらなく嬉しかった!
恐らく本来のルートよりも右手に
逃げる形になってしまいましたが、
弱点を突いたという事で…
核心部はちゃんと抜けられたから
良しとさせて頂きました😅
熟練パーティーに見守られながら、 鋏岩をリードさせてもらった😊 ガンバや、NICE!のお声掛けが たまらなく嬉しかった! 恐らく本来のルートよりも右手に 逃げる形になってしまいましたが、 弱点を突いたという事で… 核心部はちゃんと抜けられたから 良しとさせて頂きました😅
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 御歳75歳
今日の熟練3人パーティーの中のお一人。

まだ僕は 始めたばかりで分からないですが、
有名な方なのかも知れませんね

甲斐駒ヶ岳 「赤蜘蛛」から始まり、憧れのルートから
マニアックなヤバそうなルートを掻い潜ってこられた
記録を見せて頂いた☺️

更には、アルパインでの、教科書に無いアドバイスや
コツなど、実際に切り抜けてこられた方ならではの
話しを聞かせて頂き、時間さえあれば、
ずっと聞いていたいくらい、心地よかった☺️
本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️
また何処かでお会い出来る事を楽しみにしております😄
御歳75歳 今日の熟練3人パーティーの中のお一人。 まだ僕は 始めたばかりで分からないですが、 有名な方なのかも知れませんね 甲斐駒ヶ岳 「赤蜘蛛」から始まり、憧れのルートから マニアックなヤバそうなルートを掻い潜ってこられた 記録を見せて頂いた☺️ https://youtu.be/YNVDdYC_g40 更には、アルパインでの、教科書に無いアドバイスや コツなど、実際に切り抜けてこられた方ならではの 話しを聞かせて頂き、時間さえあれば、 ずっと聞いていたいくらい、心地よかった☺️ 本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️ また何処かでお会い出来る事を楽しみにしております😄
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 あっという間に下山
今日の登攀ラインが丸見え😄
ありがとう!yasutaka!!
共に登れた事に、感謝しかない😊
まだ見ぬ景色を、観にまた行こう!
おしまい
あっという間に下山 今日の登攀ラインが丸見え😄 ありがとう!yasutaka!! 共に登れた事に、感謝しかない😊 まだ見ぬ景色を、観にまた行こう! おしまい