天拝山(2)、奥天拝(2)、基山(2)、北峰(北帝)(1) 初の10キロオーバーの縦走登山 しんどかった~

2021.04.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 50
距離
11.6 km
のぼり / くだり
757 / 735 m
21
15
33
1 8
1 1
15
12
20

活動詳細

すべて見る

今回の登山は、距離が11キロ程度で実は10キロオーバーは初で、こともあろうに前日に天山と古湯城跡に登るという暴挙(おおむね8キロの登山)、左ひざ半月板も違和感ありで、行くか??って状況。結果は、しんどくなってヘロヘロ。機動力がザクな私は無理だとあえぎながら、なんとかゴールまで行けましたが、疲れました。

天拝山・基山 天拝山歴史公園からスタート。駐車場も大きくキャパありますが、けっこう多いです。土日はいっぱいかも。
天拝山歴史公園からスタート。駐車場も大きくキャパありますが、けっこう多いです。土日はいっぱいかも。
天拝山・基山 藤棚がきれいでした。
藤棚がきれいでした。
天拝山・基山 御自作天満宮の看板左に登山道あり。
御自作天満宮の看板左に登山道あり。
天拝山・基山 10分程度こんな道登ります。
10分程度こんな道登ります。
天拝山・基山 銀竜草(読み方は「ギンリョウソウ」です)。まだ土からでたばっかりですね。
銀竜草(読み方は「ギンリョウソウ」です)。まだ土からでたばっかりですね。
天拝山・基山 天拝山到着。グフ登場。ここまでは、まだ余裕が少しありました。
天拝山到着。グフ登場。ここまでは、まだ余裕が少しありました。
天拝山・基山 天拝山社
天拝山社
天拝山・基山 奥天拝に通じる登山道の階段。
奥天拝に通じる登山道の階段。
天拝山・基山 途中の休憩ベンチ。写真撮ったところにもあって助かります。
途中の休憩ベンチ。写真撮ったところにもあって助かります。
天拝山・基山 奥天拝到着。グフ出撃の余裕なし・・・・・
違った、グフの核融合エンジンがちょっと不調で出撃できませんでした。
 ウソダ!!
奥天拝到着。グフ出撃の余裕なし・・・・・ 違った、グフの核融合エンジンがちょっと不調で出撃できませんでした。  ウソダ!!
天拝山・基山 奥天拝の別表示。少しピンボケ??
奥天拝の別表示。少しピンボケ??
天拝山・基山 奥天拝から天拝湖方向の登山道。竹林です。
奥天拝から天拝湖方向の登山道。竹林です。
天拝山・基山 あっちこっちにタケノコが。
あっちこっちにタケノコが。
天拝山・基山 ある程度降りますと、砂利道になります。
ある程度降りますと、砂利道になります。
天拝山・基山 天拝湖到着。このあたりからしばらく舗装道路歩きます。
天拝湖到着。このあたりからしばらく舗装道路歩きます。
天拝山・基山 ここから基山まで4.3キロ。ありますな~~~
ここから基山まで4.3キロ。ありますな~~~
天拝山・基山 天拝湖公園。
天拝湖公園。
天拝山・基山 皐月ゴルフ倶楽部天拝コース。
ゴルフしないので、はいったことがないです。
皐月ゴルフ倶楽部天拝コース。 ゴルフしないので、はいったことがないです。
天拝山・基山 基肄城跡(きいじょうあと)まで2.4キロ。天拝山まで5.3キロって、よくここまでなんとか壊れずにこれたもんだ。
基肄城跡(きいじょうあと)まで2.4キロ。天拝山まで5.3キロって、よくここまでなんとか壊れずにこれたもんだ。
天拝山・基山 基山登山口の標識。基山まで1.4キロ。ガンバレ俺・・・・
基山登山口の標識。基山まで1.4キロ。ガンバレ俺・・・・
天拝山・基山 なぞの石垣。かなり古いもののようです。基肄城関連のものではないでしょうか?
なぞの石垣。かなり古いもののようです。基肄城関連のものではないでしょうか?
天拝山・基山 ガンバレ俺・・・・と思いましたが、ここに座り込んでしました。7~8分ぐらい座り込んだかな。ここからまた少し先でも、座り込みました。
ガンバレ俺・・・・と思いましたが、ここに座り込んでしました。7~8分ぐらい座り込んだかな。ここからまた少し先でも、座り込みました。
天拝山・基山 HPが少し回復。回復すると写真撮る余裕がでて登山道とか撮影してしまいます。
HPが少し回復。回復すると写真撮る余裕がでて登山道とか撮影してしまいます。
天拝山・基山 登山道の橋。
登山道の橋。
天拝山・基山 すみれがきれいです。
すみれがきれいです。
天拝山・基山 基山山頂0.1キロ?? 0.7でしょ
基山山頂0.1キロ?? 0.7でしょ
天拝山・基山 はらっぱにでました。
はらっぱにでました。
天拝山・基山 この上が頂上です。
この上が頂上です。
天拝山・基山 頂上にはいる細道。
頂上にはいる細道。
天拝山・基山 基山到着。周囲に人がいて、グフが出撃するとその大きさとバックパックからの噴射で危険ですので、ここでも出撃は見合わせました。
ウソツケ、ハズカシイダケダロ!!
基山到着。周囲に人がいて、グフが出撃するとその大きさとバックパックからの噴射で危険ですので、ここでも出撃は見合わせました。 ウソツケ、ハズカシイダケダロ!!
天拝山・基山 眺望です。ええと~~どっち方面?? 久留米??
眺望です。ええと~~どっち方面?? 久留米??
天拝山・基山 頂上から基肄城跡の標示方向。広いです。
頂上から基肄城跡の標示方向。広いです。
天拝山・基山 基肄城のモニュメント。
基肄城のモニュメント。
天拝山・基山 翁草(オキナグサ)

かつて多く自生していた草地は、農業に関わる手入れにより維持されていた面があり、草刈などの維持管理がなされくなり荒廃したこと、開発が進んだこと、それに山野草としての栽培を目的とした採取により、各地で激減している。(ウイキペディアより引用)

だそうです。激減してるからとっちゃだめだよ。ちなみに有毒植物だそうです。
翁草(オキナグサ) かつて多く自生していた草地は、農業に関わる手入れにより維持されていた面があり、草刈などの維持管理がなされくなり荒廃したこと、開発が進んだこと、それに山野草としての栽培を目的とした採取により、各地で激減している。(ウイキペディアより引用) だそうです。激減してるからとっちゃだめだよ。ちなみに有毒植物だそうです。
天拝山・基山 ガマズミですかね。秋に赤い実がなるり、食用になるそうです。
ガマズミですかね。秋に赤い実がなるり、食用になるそうです。
天拝山・基山 北峰(北帝)に寄り道。この後下山の際、プチ道迷いで藪こぎ10mしました。
北峰(北帝)に寄り道。この後下山の際、プチ道迷いで藪こぎ10mしました。
天拝山・基山 登山道途中に発見。北帝城跡。それらしき遺構はなかったです。
登山道途中に発見。北帝城跡。それらしき遺構はなかったです。
天拝山・基山 東北門跡。道の左右が土塁のように盛り上がっていて、狭くなっています。
東北門跡。道の左右が土塁のように盛り上がっていて、狭くなっています。
天拝山・基山 最後の下山する登山道。がんがれ~~~
最後の下山する登山道。がんがれ~~~
天拝山・基山 社があります。
社があります。
天拝山・基山 最後の上原田公園への道。よーがんがった。
最後の上原田公園への道。よーがんがった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。