愛宕山・地蔵山と竜ヶ岳へ

2021.04.22(木) 日帰り

DAY 1

Nobuさんのホーム、愛宕山へ連れて行ってもらいました。 予定はJR保津峡駅から水尾自治会バスに乗って水尾登山口から... ところが、まさかの臨時運休⤵ ツツジ尾根から取付きました。 このツツジ尾根、2~3回下山で歩いた事があって、 まぁ~1回は登っとかなあかんと思ってたんで、 結果はオーライでした。 けど、ツツジ尾根の登りより荒神峠から表参道出合いまでがきつかった~、 マジで滝汗💦💦 74歳の身には堪えました(*´Д`) 今まで地蔵山と竜ヶ岳は別々に登ってるんですが、今回は一緒の行程に組んでくれたんで、 いっぺんに2ピークをゲット!  この日は地蔵山から竜ヶ岳へ向かう裏愛宕の”上高地”と言われるとこを歩きました。 ここ、噂にたがわず静かで明るく、ほんま良かった~⤴ 違う季節に又、来たいなぁ~っと思いました。 今回、ガイドしてくれたNobuさん、一緒に歩いてくれた、まる子ちゃん、 おおきに~、めっちゃ楽しい一日になったよ~ !(^^)! アクセスとコース 新大阪→京都→JR保津峡→ツツジ尾根→荒神峠→表参道出合い→水尾別れ→ 黒門→愛宕神社⛩参拝→地蔵山→竜ヶ岳(昼食)→ヘリポート→愛宕山▲点→ 黒門→水尾別れ→荒神峠→ツツジ尾根→JR保津峡→二条→京都→新大阪→自宅。 D to D 45.840歩 パーティ3人