景信山から陣馬山へ

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

一応コロナの緊急事態宣言も開け、仕事の緊急事態宣言も開け、半年振りくらいの山登り♪ もう体力も落ちまくっているはずなので、まずは軽~く景信山へ。 高尾駅からバスで小仏バス停へ。 そこから緩い上り坂を登って小仏峠へ。あかん。もう疲れた(笑) 小仏峠から景信山へは軽いアップダウンの尾根道。流石高尾で道も整備され、人も多くすれ違い多いです。 足力落ちてるのに、つい気合いを入れて歩いちゃうからアカンとですね。もう少し森を楽しまないと。 景信山山頂はまあ予想よりは人が少ないです。茶屋のなめこ汁が最高に美味しいですね♪ 元々はここで折り返して高尾山口に戻る予定でしたがまだ10:30。段々エンジンが掛かってきて何か歩き足りないので、じゃあ陣馬山まで行こうと方針転換。 陣馬山までの道のりも人が多いです。 尾根道で歩きやすいのですけどね。 陣馬山で味噌田楽を食べ、ちょっと寒くなって来たので陣馬山高原下バス停へ。 最初藤野に降りようと思ったけど、バスの時間に間に合わない可能性が高いので、一時間1本は出てる陣馬山高原下バス停にしました。 こちらは陣馬山の裏口で人少なく、最初は滑りやすそうな小石混じりの未知、更には木の根の間を使ってやや急坂を降りる形。これって後で絶対膝に来るぞ。。。 ひたすら降りて沢まで来るとやっと普通に歩ける道になります。膝が死ぬ前に降りれて良かったのですが、こっちのバスの時間も迫ってるので、加速しながら車道を1.3km歩きました。 そしてギリギリセーフ! ちょっと疲れましたね。 もう少し心に余裕持って山登りしないと。