硫黄岳・石倉岳・小岳

2021.04.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
55
距離
9.4 km
のぼり / くだり
906 / 905 m
12
28
21
15

活動詳細

すべて見る

今日は冬季しか行けない石倉岳に雪が消えるまえに行かねば💦 と、思い行ってきました。 昨日に続き天気に恵まれ、終始良い景色を眺めながらの山行となりました。 さすがに今日は人も多かった(^-^)

八甲田山・高田大岳・雛岳 駐車場は除雪され広くなりました。
駐車場は除雪され広くなりました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここからスタートです。
ここからスタートです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 いい天気(^^♪
いい天気(^^♪
八甲田山・高田大岳・雛岳 ゲートをくぐります😊
ゲートをくぐります😊
八甲田山・高田大岳・雛岳 櫛ヶ峯~横岳
南八甲田も良く見えます。
櫛ヶ峯~横岳 南八甲田も良く見えます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 どんどん雪解けが進みます。
どんどん雪解けが進みます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪道も程よく締まり歩きやすい👣
雪道も程よく締まり歩きやすい👣
八甲田山・高田大岳・雛岳 地獄湯ノ沢
地獄湯ノ沢
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩木山を見ながら休憩~
岩木山を見ながら休憩~
八甲田山・高田大岳・雛岳 🐇
🐇
八甲田山・高田大岳・雛岳 まわりはこんな感じ
まわりはこんな感じ
八甲田山・高田大岳・雛岳 🐇
🐇
八甲田山・高田大岳・雛岳 一瞬、白いキノコのように見えた。
一瞬、白いキノコのように見えた。
八甲田山・高田大岳・雛岳 前回、硫黄岳に来たときは真っ白で見えなかったが、実際はこんなすぐ目の前に見える。
前回、硫黄岳に来たときは真っ白で見えなかったが、実際はこんなすぐ目の前に見える。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳を臨む
大岳を臨む
八甲田山・高田大岳・雛岳 同じく横岳
同じく横岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 硫黄岳を登ります。
硫黄岳を登ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 登頂~。 ・・・山名板が見当たらない😢 風に飛ばされてしまったか❓

PS:他の方のレポ見たら山名板ありました😅
登頂~。 ・・・山名板が見当たらない😢 風に飛ばされてしまったか❓ PS:他の方のレポ見たら山名板ありました😅
八甲田山・高田大岳・雛岳 硫黄岳山頂から大岳~小岳。
硫黄岳山頂から大岳~小岳。
八甲田山・高田大岳・雛岳 同じく小岳~高田大岳
同じく小岳~高田大岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 眼下の石倉岳へ向かいます。
眼下の石倉岳へ向かいます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ちょっと急で怖いと思いつつ、ソリで滑って下りました。
ソリ楽しい~✨
ちょっと急で怖いと思いつつ、ソリで滑って下りました。 ソリ楽しい~✨
八甲田山・高田大岳・雛岳 石倉岳山頂より硫黄岳~小岳
石倉岳山頂より硫黄岳~小岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳~高田大岳
小岳~高田大岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪の回廊
雪の回廊
八甲田山・高田大岳・雛岳 再び硫黄岳へ登り返しました。
再び硫黄岳へ登り返しました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 で、またソリ✨
で、またソリ✨
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱避難小屋も雪が溶け、正面から入れるようになりました。
仙人岱避難小屋も雪が溶け、正面から入れるようになりました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳へ向かいます。
小岳へ向かいます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 途中、小岳中腹から大岳山頂付近。
途中、小岳中腹から大岳山頂付近。
八甲田山・高田大岳・雛岳 東側斜面から登られてる方もおりました。斜面向こうは井戸岳。
東側斜面から登られてる方もおりました。斜面向こうは井戸岳。
八甲田山・高田大岳・雛岳 スノーモンスターも陽の光を浴びて元の樹々へ戻ります。
スノーモンスターも陽の光を浴びて元の樹々へ戻ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 雪が残っているので、大岳火口の形が分かりやすい。
雪が残っているので、大岳火口の形が分かりやすい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 🐇のフン。一粒だけ落ちてました。
写真でみると日の丸弁当のような・・・
🐇のフン。一粒だけ落ちてました。 写真でみると日の丸弁当のような・・・
八甲田山・高田大岳・雛岳 樹林帯を抜け、山頂はもうすぐです。
樹林帯を抜け、山頂はもうすぐです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳山頂。
小岳山頂。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳山頂より高田大岳
小岳山頂より高田大岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 同じく南八甲田のパノラマビュー
同じく南八甲田のパノラマビュー
八甲田山・高田大岳・雛岳 避難小屋に戻ってお昼ご飯です🍴🍜
避難小屋に戻ってお昼ご飯です🍴🍜
八甲田山・高田大岳・雛岳 天気が良いのでお外で食べます(^^♪
天気が良いのでお外で食べます(^^♪
八甲田山・高田大岳・雛岳 まだ暗闇で遭難しそうになった方はいないみたいです😊
善意の備品があるだけでありがたい気持ちになります。
まだ暗闇で遭難しそうになった方はいないみたいです😊 善意の備品があるだけでありがたい気持ちになります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 こうしてみると、小屋の中にはいろいろな備品があります。
山の中では生死にかかわるかもしれない大切な備品です。
こうしてみると、小屋の中にはいろいろな備品があります。 山の中では生死にかかわるかもしれない大切な備品です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 食後のコーヒー☕
ん~ なんかまったりしすぎたかも( ̄▽ ̄)
食後のコーヒー☕ ん~ なんかまったりしすぎたかも( ̄▽ ̄)
八甲田山・高田大岳・雛岳 そろそろお役目が終わりそうな分岐点の旗🚩
お世話になりました。ありがとうございました。また来シーズンよろしく😌
そろそろお役目が終わりそうな分岐点の旗🚩 お世話になりました。ありがとうございました。また来シーズンよろしく😌
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱のこの場所も小さくなった気がするな~
仙人岱のこの場所も小さくなった気がするな~
八甲田山・高田大岳・雛岳 橋が見えてました。
橋が見えてました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 湯ノ沢の上の方は土が見えてたのでスノーシューを外しましたが、下の方は見ての通りまだ雪があります。
湯ノ沢の上の方は土が見えてたのでスノーシューを外しましたが、下の方は見ての通りまだ雪があります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 コース案内板も年期が入ってます。
木と一体化してきてる😲
コース案内板も年期が入ってます。 木と一体化してきてる😲
八甲田山・高田大岳・雛岳 もうすぐゴール
もうすぐゴール
八甲田山・高田大岳・雛岳 ゲート反対から😁
ゲート反対から😁
八甲田山・高田大岳・雛岳 青い空に白樺が映えます。
青い空に白樺が映えます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 これは下山後、雪の回廊を見るついでに睡蓮沼に寄ったときの写真です。
さっき登ったお山🏔️がよく見える🎵
これは下山後、雪の回廊を見るついでに睡蓮沼に寄ったときの写真です。 さっき登ったお山🏔️がよく見える🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。