蓬莱山からの北に縦走のつもりが武奈ヶ岳に…

2021.04.11(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの快晴の日曜日☀️ ほんとは蓬莱駅から蓬莱山に登って北に縦走して北小松駅に着するルートを攻めようと思っていたのですが、朝一番に蓬莱駅に着くと駐車場が既に満車🈵 電車にすれば良かったと後悔😭 仕方ないので急遽行き先を武奈ヶ岳に変更!イン谷口の登山口へ🚙💨 雪山時に同じコースを攻めましたが、雪が無いと当たり前ですが全然違う山に感じますね、笑 最初は川沿いの岩場をひたすら登る感じでハードですがコレが結構楽しい!ワサビ峠を過ぎた辺りで一気に展望が開けて頂上までの道のりも爽快! 頂上の展望も良い感じでした! でも今日一番展望が素晴らしかったのは北比良峠からの琵琶湖の景色。 凄い青くて最高でした❗✨ しかし今日は絶好の登山日和だったので結果的に行き先を急遽変更して吉だった様な気がします。 終わり良ければ全てヨシ お疲れさまでした❗