棒ノ嶺 2021-04-04

2021.04.04(日) 日帰り

DAY 1

天気がなんとかもってくれそうなので、憧れの沢登り。 コース: さわらびの湯→白谷沢→棒ノ折山→滝ノ平尾根→さわらびの湯 さわらびの湯からダム横を通り登山口へ。 ほどよい勾配で登山道を登ると、 ちょっとした岩場を乗り越えたり、 沢を横切る箇所が現れたり、 気付くと白谷沢のメイン岩場が見えてきます。 足が滑りそうな岩場を避け、 しがみつきながら岩場を登り、 普段使わない筋肉がプルプル。 その後は、ここがきっとピークだと思わせるような 心臓破りの階段が続いたり、 根が絡み合う登山道が続き、 体力の消耗が激しくなりました… 頂上はあいにくの曇り空だったけど、 遮るものがなく、遠くの山々も眺められて、心身リフレッシュ! そして、下山コース… 滝ノ平尾根の根が絡み合う登山道が辛かった… 一気に体力がなくなり、なんとか下山。 いろんなシチュエーションが楽しめる山でした!