藤原岳 春の妖精を訪ねて

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

やっとこさ春のお山へ。 スプリングエフェメラル、春の妖精、春の儚きものたちに間に合うかな・・・。 お花は孫太尾根が多いそうですが、駐車スペースが狭く土曜日は無理そうなので、大貝戸道を登り、聖宝寺道を下山。 数種類の妖精さんたちになんとか会えました。 朝9時前、大貝戸の無料駐車場は満車。 少し下ったところの民間の駐車場にセーフでおけました。 福寿草はほぼ終わり(?)、バイケイソウが目立つ中、カタクリやヒロハノアマナの葉っぱがピョロピョロと出ていました。 曇りで強風で寒く、降らないだけ有難い、という感じのお天気だったのでお花たちもほとんど閉じたまま。 スミレだけはいつでもどこでも元気ですね。 他にたくさん咲いてたのは、カタバミとネコノメソウ、シキミ、アセビ。 特にアセビは満開でした。 シロバナネコノメソウを見つけたときは嬉しかったです。 久しぶりに運動できて身体も心も軽くなりました。 以下余談 ちょっと疲れたのは帰りの事故渋滞。 宇治トンネル内で多重事故があって渋滞、完全停止約1時間。宇治トンネルに入る直前のことでした。危なかったなあ。 帰宅後、私たちも見ながら通った事故後の事故車5、6台や警察車両の脇を通るときに撮られた動画がいくつもTwitterに上がっていてビックリ。 まあ今日日驚くほどのことでもないんでしょうけどネ。