飛騨頂上まで

2021.04.03(土) 日帰り

DAY 1

今回は、急遽!御嶽へ ようやく濁河温泉の駐車場へほとんど道路は雪なしになりましたね、遠征メンバーさんを連れて初の御嶽山近くまで行ってきました。 今回は、白い雷鳥さんが見られたらいいなーと思い行ってきましたが ピーカンで雷鳥さんが出てくる気配なしでした。😅 ルートは、トレースあとだけが固くその周りはぬける状態が下の方で後半は、まだまだ、雪道でしっかり装備してきてもらわないと、危険ですね。3000メーターの山ですから簡単そうにレポを書いてる方がいても真似しないことですね。😅 樹林帯すぎるころ景色もよくなりますが 飛騨山頂方面には、かなり長い距離をトラバースしていくことになるので、トレースが無いときは迷い安く、昨日もYAMAPみては、立ち止まって最後は、わからなくなってましたね。私が先行して結局ついてきてましたからね😅 私は地図コンパスを利用していたので迷う事はないですが簡単だと思わないことです。 特にガスガスになるような天気の時、また、下山も同様で早い時間に降りないと迷うと思いますよ😅 今回は、遠征メンバーさんの体調不良もあり、ペースもあがらなかったので、飛騨山頂までで、帰りましたが スタートを計画より遅くしたので、時間的には丁度良く、結果オーライでしたが、是非次回は、摩利支点まで登ってもらいたいです!! 天気が良く、景色も良かったですよ! 動画もつけておくのでご覧ください😁