塩沢山(栃百70座目)

2021.03.31(水) 日帰り

DAY 1

本日、三山目の塩沢山を登る。 駐車場は近くの公園にある。 登り口の看板を見落として、コンクリート道を登るが、すぐに左手に登山道が見えるので、移動する。 沢の右岸を登って、途中で沢を渡って、急坂をジグザグに登る。 植林したカラマツ林があったり、ブナの林があったり、ミズナラの大木に出会ったりしながら、高度を稼いでいく。 途中に「遊水」、「遊雪の君」、「一服ウチワ」といった、意味のわからない看板に出会う。唯一納得は、「橅見坂」。でも、そんなことを考えながら歩いていると、いつのまにか頂上に着く。 本日三山目で、ようやく眺望が。温度計を見ると14℃。歩いていると暑いはずだ💦 塩沢山も独り占め。 今日は歩行距離は延びなかったが、標高差は三山合わせて1,535mとまずまずでした。 帰りに日光大谷川公園の直売所に寄って、茎ワサビとかき菜を購入。 栃木百名山70座目。