高安山・信貴山から更に椿井城跡まで

2021.03.22(月) 日帰り
おっち
おっち

活動データ

タイム

08:03

距離

17.0km

上り

1138m

下り

1136m

活動詳細

もっと見る

高槻、五百住(よすみ)出身とされる戦国武将松永久秀公、二度も織田信長公に反旗を翻し信長軍に総攻撃をかけられ自ら火を放ち自刀された信貴山城跡・松永久秀館跡を訪ねたく朝早くに出発し、満喫して御城印を買いに観光センターに行くと椿井城跡の御城印も売ってるのでどこ?って感じで調べると松永久秀公の支城かもとのことで同時に購入。購入したからには登城しなければと椿井城跡足を延ばすという登山スタイルで。

生駒山・神津嶽・大原山 5:55の始発には間に合わず2便目6:04でJR茨木駅に向かう。
5:55の始発には間に合わず2便目6:04でJR茨木駅に向かう。
生駒山・神津嶽・大原山 久々の大阪駅
久々の大阪駅
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山口駅に到着。
信貴山口駅に到着。
生駒山・神津嶽・大原山 雨上がりのいいポカポカ陽気のいい天気☀
雨上がりのいいポカポカ陽気のいい天気☀
生駒山・神津嶽・大原山 イノブタがおるんかぁ。
イノブタがおるんかぁ。
生駒山・神津嶽・大原山 高安山に行く前にケーブル駅に冷たいもん売ってるか偵察に。
高安山に行く前にケーブル駅に冷たいもん売ってるか偵察に。
生駒山・神津嶽・大原山 ありました。大好物のゼロコーラ!¥140とやや観光地プライスなんかな。
ありました。大好物のゼロコーラ!¥140とやや観光地プライスなんかな。
生駒山・神津嶽・大原山 ケーブル駅のちょい上の展望台も見ていこ。
ケーブル駅のちょい上の展望台も見ていこ。
生駒山・神津嶽・大原山 展望台にて。
展望台にて。
生駒山・神津嶽・大原山 気象レーダー横の高安城の説明石碑。
気象レーダー横の高安城の説明石碑。
生駒山・神津嶽・大原山 半径300kmをカバーしてるという気象レーダー。
半径300kmをカバーしてるという気象レーダー。
生駒山・神津嶽・大原山 高安山三角点名は峰山。
高安山三角点名は峰山。
生駒山・神津嶽・大原山 はい、タッチ。
はい、タッチ。
生駒山・神津嶽・大原山 一度、道路に出てしまうのね。
一度、道路に出てしまうのね。
生駒山・神津嶽・大原山 古代のお城の高安城。モチロン見に行きます。
古代のお城の高安城。モチロン見に行きます。
生駒山・神津嶽・大原山 1400年まえの倉庫の礎石が残ってます。(白村江の戦いでの唐の脅威からの築城らしい。)
1400年まえの倉庫の礎石が残ってます。(白村江の戦いでの唐の脅威からの築城らしい。)
生駒山・神津嶽・大原山 早くみたくてワクワクします。
早くみたくてワクワクします。
生駒山・神津嶽・大原山 曲輪がまず現れました。立入氏の館があった場所。
曲輪がまず現れました。立入氏の館があった場所。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山雄岳頂上部の説明板。
信貴山雄岳頂上部の説明板。
生駒山・神津嶽・大原山 立派な石碑がありました。
立派な石碑がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 幟があるだけで雰囲気増しますね。
幟があるだけで雰囲気増しますね。
生駒山・神津嶽・大原山 久秀公の生い立ちから最期までを彫ってありました。
久秀公の生い立ちから最期までを彫ってありました。
生駒山・神津嶽・大原山 登山城跡巡りが目的ありで楽しい今日此頃。
登山城跡巡りが目的ありで楽しい今日此頃。
生駒山・神津嶽・大原山 虎の口を上がってくると待ち構えておられまする。
虎の口を上がってくると待ち構えておられまする。
生駒山・神津嶽・大原山 住んでたとこから徒歩数分で行けるとこにな~んも説明のない田んぼがあるとこが屋敷跡って最近知りました。
住んでたとこから徒歩数分で行けるとこにな~んも説明のない田んぼがあるとこが屋敷跡って最近知りました。
生駒山・神津嶽・大原山 松永屋敷跡の説明板。
松永屋敷跡の説明板。
生駒山・神津嶽・大原山 屋敷出入口は特に手を加えてるらしい。
屋敷出入口は特に手を加えてるらしい。
生駒山・神津嶽・大原山 土塁に勾配、曲がってるので敵はなかなか攻めにくくなってました。
土塁に勾配、曲がってるので敵はなかなか攻めにくくなってました。
生駒山・神津嶽・大原山 下から屋敷方面。
下から屋敷方面。
生駒山・神津嶽・大原山 濡れてると余計に滑り降りにくいし登りにくい。
濡れてると余計に滑り降りにくいし登りにくい。
生駒山・神津嶽・大原山 立派な説明板が沢山あり、解りやすく勉強になるが手を入れすぎて公園化するのは嫌やね。栄枯盛衰もまた良し。
立派な説明板が沢山あり、解りやすく勉強になるが手を入れすぎて公園化するのは嫌やね。栄枯盛衰もまた良し。
生駒山・神津嶽・大原山 雌岳も登りました。ここも切岸されヤシキ跡があったとのこと。
雌岳も登りました。ここも切岸されヤシキ跡があったとのこと。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山へ降りてきました。初訪問なのでお上りさん状態でした。
信貴山へ降りてきました。初訪問なのでお上りさん状態でした。
生駒山・神津嶽・大原山 桜🌸が咲きだして春ですね。
桜🌸が咲きだして春ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 結局、観光センター前のよもぎ餅1個で全行程歩きました。
結局、観光センター前のよもぎ餅1個で全行程歩きました。
生駒山・神津嶽・大原山 信貴山でトラ猫に遭遇。ニャーと懐っこく鳴いとりました。
信貴山でトラ猫に遭遇。ニャーと懐っこく鳴いとりました。
生駒山・神津嶽・大原山 開運橋から。
開運橋から。
生駒山・神津嶽・大原山 仁王門前。
仁王門前。
生駒山・神津嶽・大原山 ケーブル跡のまっすぐなハイキングコース。ひたすら20分位下りでした。
ケーブル跡のまっすぐなハイキングコース。ひたすら20分位下りでした。
生駒山・神津嶽・大原山 王子駅で終了の筈が御城印を買ってしまったからには行こうではありませんか!椿井城跡へ。
王子駅で終了の筈が御城印を買ってしまったからには行こうではありませんか!椿井城跡へ。
生駒山・神津嶽・大原山 Googleのナビで向かうと登山口ではない裏方面にナビされたので戻るには時間が掛かりすぎるので必死に藪こぎして城跡へ何とか到達。
Googleのナビで向かうと登山口ではない裏方面にナビされたので戻るには時間が掛かりすぎるので必死に藪こぎして城跡へ何とか到達。
生駒山・神津嶽・大原山 遠くに信貴山。
遠くに信貴山。
生駒山・神津嶽・大原山 遠くに生駒山。
遠くに生駒山。
生駒山・神津嶽・大原山 堀切跡。
堀切跡。
生駒山・神津嶽・大原山 よく目立つ幟でした。
よく目立つ幟でした。
生駒山・神津嶽・大原山 この注意書きに気付かず、すこし入ってしまいました。すいません💧
この注意書きに気付かず、すこし入ってしまいました。すいません💧
生駒山・神津嶽・大原山 椿井井戸登山口へ向けて降りる途中にて。
椿井井戸登山口へ向けて降りる途中にて。
生駒山・神津嶽・大原山 古墳の横穴式石室が!!
古墳の横穴式石室が!!
生駒山・神津嶽・大原山 椿井井戸の椿と桜。
椿井井戸の椿と桜。
生駒山・神津嶽・大原山 平群駅へ向かいます。
平群駅へ向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 到達。椿井城跡の藪こぎから少し大粒の雨が降り出して焦りました。何とかビチャビチャにはならずコールマン出来ました。
到達。椿井城跡の藪こぎから少し大粒の雨が降り出して焦りました。何とかビチャビチャにはならずコールマン出来ました。
生駒山・神津嶽・大原山 御城印。
御城印。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。